日: 2022年4月19日

まつやま大手町保育所ワクワク日記☆

【0歳児チーム】

今日はとっても暖かかったので、少しだけ水遊び♪

先生と一緒にチャプチャプ♡

冷たくて気持ちいいね(*^^*)

上からお水が降ってきた!捕まえられるかな?

なるほど、こうやってスポンジにお水をしみこませるのね。ぎゅっぎゅっ・・・

先生の真似っこがとっても上手です♪

☆おまけ☆

新聞社前で何かを見つめる女の子。視線の先には・・・

日向ぼっこ中のネコちゃん。初めてのご対面です

またこれからも会いに行くからね~

【1歳児チーム】

今日は園庭で遊ぼう~

さっそく園庭に行ってみると、なんと!
丁度、チョウチョが捕まった所!

やったー。これに入れてー

めちゃくちゃ近くで観察(笑)

私のは?
当然私のもあるはずよっ!ってやってきた女の子
ごめーん。今は居ないの・・・・

次のチョウチョさんがやってくるまで
昨日取ってきたお豆を使って遊びましょ♪

お砂のケーキに豆をグサッ

私のとっておきの豆をバックから出してあげるわ

こちらも真剣な2人です。

あれ、昨日城山公園で採った豆と同じのがあるよ!
うわっ 僕それ知ってるー

なんかお友だちが良い物もってたな。
ふむ これこれ
ちょっと借りてくよー

これに、豆を、こうして・・・・・(集中)

集中してると口があいちゃうよね(笑)

いっぽうその頃・・・・

私は何をしてるかというと・・・
昨日、公園でハトに豆を見せながら「おいでー」って
呼んだものだから

現在、「ぽっぽーーー」と豆を空にかざして
ハトを呼んでおります(笑)

そうこうしてたら、テントウムシを発見
私のカゴに入れてもらう!

小さすぎてカゴの中で何回も見失います?がんば!

そして念願のチョウチョも捕まえました!
ふむ、入った!

ポカポカお天気の園庭もとっても楽しいね♪

【2歳児チーム】

今日も良い天気!園庭で遊びました

昨日のダンゴムシさんは元気かな?

今日はいちごケーキを作った仲良し女子2人

写真が撮れておらずすみません?

実は昨日も作っていたのです。

とってもおいしそうなケーキをご覧ください♪

「これは ごはんなの!」

そうだ、ごはんだけじゃおなかがすくからおかずものせたらどう?

男の子、悩みますが選びました。

うんうん、お野菜大事よね♪

そして仕上げにお砂糖をフリフリ

体の動かし方は上手になってきていますが、なかなか難しい動きです

体が一緒に動いちゃうね。それもかわいいね

女の子もまねをして、指先でパラパラ~

指先でつまむのが上手になっています

ぼくは手でギュッと握るのがおもしろい

手を広げると砂が落ちていくね~

楽しいと思うと繰り返し遊びます

ぼくのマイブームです♪

型抜きにも挑戦

「せんせいやってよぉ~」とお願いされながら、一緒にトライ

「できたー!ひこうきだよー!」

大きな声で教えてくれました♪

できた!ってとっても嬉しいことだね

だんだん自分でもできるようになっていくのかな?

またチャレンジしてみようね!

そしてやっぱり、遊んだ後のお片付けも大事だよね

お水でキレイにするから集めて~とお願いすると、いちばんはりきった女の子!

たくさんあるおもちゃを、両手いっぱいに持とうとがんばります

前にお掃除したことを覚えていたのかな

スポンジでゴシゴシ♪

砂がついたお皿やコップを洗っていたはずが、いつの間にかお水遊びが始まっていました

こんなことも仲良しならではですね(笑)

 

 

 

 

 


保護中: お給食紹介

このコンテンツはパスワードで保護されています。閲覧するには以下にパスワードを入力してください。