まつやま大手町保育所ワクワク日記☆

【0歳児チーム】

今日は積み木で遊んだよ。

先生が積み上げたものを・・・

とりゃー!

そしてこの顔。ご満悦です(笑)

積み木の後ろからチラッ♡

先生みーっけ!

積み木の感触が、なんだか気持ちいい(*^^*)

積み木に自ら顔を近づけてスリスリしていました♡

 

☆おまけ☆

ニコニコな女の子の視線の先には・・・

いつもお給食をつくってくれている調理の先生♪

調理の先生の事が大好きな女の子♡目が合うといつもニコニコしてくれるので、先生もメロメロです(^_^)

いつも美味しいごはんをありがとう♡

 

【1歳児チーム】

今日はケーブルテレビ新入社員の方が職場体験に来てくれました!

1歳児チームで男子一人の僕としては
よーし仲間ができたぞって所かな?

さっそく絵本を読んでーと言いたげにアピール
見事お兄さんのお隣をゲット♪

実はお兄さん「けん玉名人」なんだって!!
それは見せてもらわないと!

僕もやってみようー
こうやってっと

そりゃ!

気合だけは伝わりました(笑)

その後は、カルチャースクールの教室で身体を動かして遊んだよ

さあ、お背中ぺったんこで準備ー!

おやおや?一人ちょっと出すぎでは?(笑)

ゴールテープの意味がまだ分からなくて
踏んだり テープの前で止まったり(笑)

お次はサーキット
おっととと、慎重に進みましょう

ここを通れば、ゴールは目前
ゴール地点ではお兄さんが待っててくれます!

ジャンプーって気持ちで降りると
抱っこしてくれるので、嬉しくなっちゃう

なので、ちょっと渋滞

トンネルもできた!

トンネルの中でハイポーズ♪

トンネルがこんなに小さくなってもくぐれるんだよ

ブラブラ競争も始まった。

うわーーすごい。足がこんなに高くあがってる!
小さな手では、バーをぎゅっと握ることはできないので
指の力のすごさが分かりますね

まだまだ動けるわ!という1歳児チームさんでした

【おまけ】

サーキットをしていたら、ほっこりな場面が。

マットの橋を渡っている時です。
困っていそうなお友だちにサッと手を伸ばす

手を繋いでいこうって言ってくれてるようですよ

連れだって歩く2人がとっても可愛かったです

 

 

【2歳児チーム】

今日は、こいのぼりの製作をしたよ。

指先にちょっとつけてぬりぬりするんだよ~との説明を聞いて

この真剣で集中した表情。

実は、こいのぼりのデコレーションのパーツは

気分を変えて、屋外遊技場で作りました。

マイバケツの中には、

『こいのぼりさんの目とお洋服が入ってるんだよ~♪』

バケツの中は、自分の好きな色紙をちぎったものが入っています。

自分専用の入れ物、いいでしょう?!という、自慢している表情です(笑)

ちぎり方は今後も鍛錬が必要かな?(笑)

 

【おまけ】

今日の屋外遊技場の滑り台を滑る際のルーティーン作業の紹介

滑り台の上の手すりのような所にぶら下がってから

滑るだけなのですが、

これがさらにバージョンが上がると、足を宙にしたままで

前後に体を揺らした後に

上の上の手すりの所から手をそのまま離し、

ストンとお尻から着地してから、そのまま滑り台を滑ると

グレードアップされているようです。

発案者の女の子に名前と理由を聞くと…

『ブランコ』との事。

何だか器械体操で繰り出される新技の名前のようです。(笑)

「ブラブラ~(=ブラブラ揺れるからと解釈しました。)」と

言いながらして何度もして見せてくれました。

なるほど~。勉強になります!