日: 2022年5月2日

まつやま大手町保育所ワクワク日記☆

【1歳児チーム】

今日は南味酒公園へ遊びに来たよ

前に来たときもよく乗っていた回転遊具

最初は軽快に進んでいたのに・・・

あれれ?止まっちゃった?

なんで動かないのよ~とこのお顔

動かないのね、はいはーい!

諦めてブランコへ向かう組(笑)

 

でもやっぱり諦めきれない!!

そうだ、自分たちで押してみよう!

動き始めるとみんなが集まってきました

わたしはすっかり車掌気分♪

どうぞ、この席にお座りくださーい

自分で回せばいいんだ!と思ってからは

ずっと回す担当で頑張っていた女の子でした(*^-^*)

 

ブランコにも全員集合

体を前後に揺らしてこぐのが上手なわたし

たーのしーい♪

お友だちが褒められていると、

わたしだってできるんだから!と身体をユラユラ

なかなかやりますねぇ~

ムムッ、お友だちのブランコの方がよく揺れるように見えるぞ・・・

『隣の芝生は青く見える』とはこのこと(笑)

代わってもらってご満悦♪

 

トンネルを進んでいくと・・・

お友だちがチラリ☆

お友だちが向かうと

え、なになに~?と自然と4人が集まる1歳児さんたち

楽しかったね(^^♪

 

【2歳児チーム】

今日は母の日のプレゼントを作りました

みんな、おかあさんすき?おりょうりトントンってするの?

「おかあさんすき~」「おそうじぶーんってするの」「ブーン!」

おかあさんのことを話してくれるみんなは なんだかうれしそうなお顔をしていました♪

 

ダンボールスタンプでお花を作ってみよう

ググッと力強く押して、しっかり色がつけられるようになったよ♪

園庭に出ました

トマトときゅうりの苗植えもしたよ

運ぶのは私に任せて~

おうちに到着

土のおふとんをかけてあげましょう

これで大丈夫☆

今日はとってもいいお天気

トマトさんきゅうりさん、きっとのどが渇いているね

お水をあげましょう

 

このタンクから入れるのってなかなか難しい…

上手にお水を入れられた、いちばんのりでした♪

この赤いのが気になる女の子

どうしてもここに入れたい!

満杯入れたはずなのに、あれ、なんで?

何度か水が無くなるのを繰り返した後、穴が空いてることに気付きました

お隣にいた女の子が「こっちにいれたらいいんじゃない?」ジョウロを指さします

そうだった、うっかりうっかり☆

ぼくもがんばったんだよ

考えていろんなやり方をしてみて、入れられたよ!

ん?? どうしたらいいんだ???

お友だちの様子を見たり、先生に助けてもらったりしているうちに、ついにできるようになりました!

自分で入れられたから、お水やりも 余計に嬉しいみたい

「みて!からっぽになったよ!」

☆おまけ☆

園庭にちょうちょさんが遊びに来てくれたよ

「あ!ちょうちょ!」

いちばんに見つけて、追いかける男の子

※素早くてちょうちょを写せませんでした?

そーっとそーっとだよ、と言うと、最初はそーっと近づきますが、

もっと近くで見たくって、ついつい駆け寄って逃げてしまいます(笑)

今度は虫かごにお迎えしてみたいね☆


保護中: お給食紹介

このコンテンツはパスワードで保護されています。閲覧するには以下にパスワードを入力してください。