日: 2022年5月9日

保護中: お給食紹介

このコンテンツはパスワードで保護されています。閲覧するには以下にパスワードを入力してください。


まつやま大手町保育所ワクワク日記☆

【0歳児チーム】

今日もご機嫌な僕。

ググっと足を上げて、何をしているのかしら?

よし、寝返り成功☆

ご満悦です

ゴロンで遊んでいると・・・

なにしてるの~?

お姉さんたちが遊びに来てくれたよ♪

おもちゃをどうぞ(^_^)

i

あっ、落ちた。ほらこれだよ~!

お姉ちゃんたちありがとう♡

少しだったけど、来てくれてなんだか嬉しそうでした(*^^*)

【1歳児チーム】

今日はお部屋で小麦粉粘土をして遊んだよ!

先生が粘土を作ってるところから興味津々

何ができるのかなぁ~
赤だ~

出来上がった粘土をこっそりつまんでみたら
びよーーんって伸びた!おもしろい!

あ~ なるほど それが小麦粉粘土ですね
※見るだけにしときますねという距離感が面白い

さっそくみんなでコネコネぎゅぎゅしてみよう

しかし・・・・・。
うへええええええ なんだこれ
変な感触

直接触るのが苦手でも、これを使えば!
アイテムを使って、間接的に感触を楽しんだのでした

僕も、ちょっと 遠慮しますぅぅぅぅ
って言ってるのに、どうぞって渡された~~!
※この後ポイ捨てされました(笑)

カップに入ってるのなら平気かも

でも、ちょっぴり触ることができるようになりました

私も最初は直接触れない
スプーンでぎゅっぎゅって詰め込む専門

でもね、包丁というステキアイテムを持って来た
女の子は、包丁で粘土を切る事に夢中になりました。

こちらの女の子は、粘土を触るのが大好き。
一生懸命丸めてお団子にしたら、お友だちのお皿の中へ
入れていきます。

あらあら、よく見たら自分のお皿は空っぽになってるわね
サービス精神旺盛です♪

私も包丁をばーーんとつき立てて・・・・・
ふふふ、最高傑作だわ

私が作った美味しいごはんを
アンパンマン(靴下)にも食べさせてあげるんだって(笑)

 

【2歳児チーム】

今日はスペシャルな出会いが!

おがくずの中からカブトムシの幼虫が登場~

 

はじめて見たのかな?

「こわーい!」と言って、ピューッと遠くまで走って行った子どもたち

でも戻ってきて、ちょん!触ってみたよ

「ちょっとこわかった」

お給食の時に話してくれました。うんうん、ちょっとびっくりしたね

ぼくは得意なんだ~

むしろもっと触りたい!と手を伸ばしていました

先週植えたトマトときゅうりさんにお水をあげよう

お水が大好きな女の子。

「おみずだよ~」「〇〇ちゃんいっしょにいこー」とお友だちを誘います。

ポリタンクからの水入れも覚えてたね♪

「からっぽになったー!」「またあげるー!」

仲良し女子たち、楽しそう♪

しっかり手をそえて、水やりです

むむ、トマトときゅうりの他に、大きな黄色い花を発見!

つるをたどっていった裏側にも、お野菜さんがあるみたい!

それを聞いて、回り込んでお水をあげる女の子。お野菜さん喜んでるね♪

「いっしょにいこー!」

お友だちを誘って、園庭のお散歩

「ふたりで!」

だいすきなお友だちと一緒が、最近特に嬉しい女の子です

その頃ぼくは

「〇〇ちゃんどこでしょーうか!」

かくれんぼ真っ最中でした♪