日: 2022年5月11日

まつやま大手町保育所ワクワク日記☆

【2歳児チーム】

今日はあいにくの雨。

でもかさをさしたらお散歩もできるかも♪

館内をちょっぴり散策しました

かさを持った手をあげて、はりきって先頭を歩きます♪

お部屋に戻ってからは、魚釣りをしてみたよ

釣れた釣れたー!やったね♪

次は〇〇ちゃんにかしてあげてもいい?「うん いいよー」

釣り竿を使う順番を待ったり、かしてあげたりする場面もありました

立ち上がってねらいをさだめるのは難しいね

お友だちみたいにつかまえたい!近付いて、手をそえる女の子

お魚やイカ、エビなど たくさんいたんだけど、ぼくはマンボウを一点集中

なんどもリリースしてつかまえてを繰り返していました♪

【1歳児チーム】

お外は雨☂ お部屋で遊びました。
あら、女子会が始まるのかしら?

これも入れた方が美味しくなるよ♪ なるほど

あれ、先生が何か作ってる
なんだなんだ。皆集まってきます。

じっくり見たい派は椅子を持ってきました(笑)

出来上がったのはチョウチョ!
チョウチョをつかまえるなら網が必要ね。
ふふふ、つかまえた

こっちにもいるよー

即席の虫かごもできました
みんなーお部屋の中に隠れているチョウチョさんを探してみて~

さっそく発見

私も見つけたよー

昨日見つけたチョウチョと一緒だ~♪

おかしい、僕のカゴにはチョウチョが増えない・・・
※頑張って見つけてー(笑)

チョウチョ探しをしてるとね、一人の女の子が電車にチョウチョを
くっつけ始めました

なんだか素敵な電車になる予感

でも、どうしてもそれをカゴに集めたい女の子もいて・・・

貼って・剥がしてのせめぎ合い(笑)

お部屋でもチョウチョ探しを楽しんだ1歳児チームさんでした(*^-^*)

☆おまけ☆

今日は、室内で育てるためのトマトの苗を植えました。
トマトの苗??? まだまだぴんとこない子どもたちです

土をしっかり観察

でも、ここにお水をあげないとねって言われたら
ピピーン!はい!OK!おまかせあれ

おっと言う間に理解。みんな水を汲みに行きます

ここにお水ね

大きくなあれ

トマト大好きなのでよろしく

土に水がしみ込んでいくので、次々水を汲みに行く皆でした

 

 

【0歳児チーム】

今日はお部屋でのんびり過ごしたよ

元気いっぱい足が動くぼく

じゃじゃーん、足でも鳴らせるよ~♪

ソフト積み木はなかなか上手に握れなくて

コロコロコロ~

足の器用さはこんな場面でも発揮!

このまま挟み込むと、グイっと上まで持ち上げれるんだ☆

寝返りもいっぱいしたよ

うつ伏せが疲れてきても

まだまだー!と起き上がります

どう?すごいでしょう♪

動物マットの動物が気になるようで

いろんな動物を見ていくうちに

ずりずり~と少しずつ下がっていく男の子でした(^^)

 

☆おまけ☆

パタンと倒して遊んでいると・・・

お兄さん、お姉さんが集まってきたよ!

倒しても、倒しても起こしてくれるんだ~

お兄さん、お姉さんともこれからいっぱい遊ぼうね☆


保護中: お給食紹介

このコンテンツはパスワードで保護されています。閲覧するには以下にパスワードを入力してください。