日: 2022年5月12日

まつやま大手町保育所ワクワク日記☆

【0歳児チーム】

今日もお部屋でまったり♪

来てすぐに寝返り。やる気いっぱいの僕です

いつもはゴロンで遊ぶけど、今日は先生に支えてもらいながら、お座りトンで遊ぼう

いつものガラガラのネコちゃんと今日は目が合うね♪

ネコちゃんこんにちは~(*^^*)

あ、こっちのヒラヒラもよく見える!

もっと近くで見たいな♪

ググっと体を曲げて、触りにいきます。

いつもと違う目線で大好きな玩具を堪能した男の子でした(^_^)

 

☆おまけ☆

晴れ間を狙って少しだけ園庭に出ました。

トウモロコシのツルツル葉っぱを触ってみたよ

これからもっと大きくなるんだって。楽しみだね(*^^*)

【1歳児チーム】

昨日植えたトマトの苗とお水をあげた紙コップを
そっと子どもたちの目につくところに置いておきました

誰が最初にぴぴっと反応するかな?

それは私!
トマト―♪とニコニコ

昨日は確かこの紙コップで水をあげたわ
うーん 勝手にお水を汲みに行ってもいいかしら

ちょっと迷ってるみたい

お水どうぞーって声をかけると
やったーっていそいそお水を汲みに行きました

トマトさんどうぞー

僕もやるー

いっけない 出遅れた!

今日登園していたもう一人の女の子もお水をあげてくれたのだけど
スピードが速すぎて写真におさめられませんでした(笑)

今日は雨の合間に 雨上がりの園庭へ

なんだかワクワクの予感

あっ!いいものみっけ

バケツやカップに溜まっていた雨水をゲット

やったぜ

見てみて、葉っぱの上にも小さな水の玉

ふふふっ皆 下を見てシートの上にもちょっぴりお水を発見。
ラッキーと得意顔

他にもあるかしら?って声をかけると
みんな 探し始める

確かさっきはこの辺のバケツに入ってたはず

見つけた雨水は、お料理作りに使いました。
なかなか美味しそうですね

しゃもじですくってカップに入れるのも上手

私は、最後の仕上げにお砂糖をふりかけるの

雨上がりの園庭も楽しかったね♪

 

 

【2歳児チーム】

今日はお部屋で遊んだよ

ブロックで車や飛行機を作ったり、木の電車のおもちゃが大好きな子どもたち

さっそく電車を走らせます♪

ながーく連結させて、そーっと引っ張ってどこまでも♪

こんなところも、つながったままで通りたい

そーっと少しずつ越えさせていました

男の子たちはお団子係

一人の男の子がお団子を集めていると、僕もと一緒に加わります

「さあもっていくよー」って言ってるみたいだね

「あついからふーふーするんよ」

女の子が、ふーふーしたお団子を男の子に はい!

あーんとお口を開けて、準備おっけー!

一緒に食べるお団子はおいしいね♪

つぎはどこに行こうか~。ここにきりんさんがいるみたいだよ

それを聞いて、急いで電車を走らせて動物園へ♪

「つぎはびょういんにいこうかー」「すべりだい!」「かんかん!」

ブロックのお友だちも連れてきて、一緒にいろいろお出掛けしました♪

☆おまけ☆

昨日、新聞紙の傘をさしてちょっとお散歩した子どもたち。

今日は、ほんとの傘を使ってみようか

両手でもってね~

みんなで順番に練習して、いざ園庭へ

雨が大降りになる前でした。傘に雨が落ちてきて不思議

傘を降ろすと、雨がお顔にあたってそれも不思議

いつもはしないことだもんね

(※この後、風邪をひかないようにすぐに室内に戻りました)

「あめこんこん」

お母さんの傘が好きで、おうちでもさしている女の子

さすが、上手だね♪

だんだん上手になってきたら、雨の日のお散歩も夢じゃないかも?

またやってみようね♪

 

 

 


保護中: お給食紹介

このコンテンツはパスワードで保護されています。閲覧するには以下にパスワードを入力してください。