日: 2022年5月16日

保護中: お給食紹介

このコンテンツはパスワードで保護されています。閲覧するには以下にパスワードを入力してください。


まつやま大手町保育所ワクワク日記☆

【0歳児チーム】

ついに0歳児チーム勢揃い!

目が合う2人。あら、どうも・・・

楽しそうなおもちゃで遊んでるじゃ~ん。私も一緒にいいかしら?

今日は初めての製作をしてみました。

ビニール越しに絵の具をチョンチョン♪

にゅるにゅる・・・上手に伸ばしてるね

僕にはまだ難しいかも・・・?ちょっぽりだけね

どんな作品になるか、お楽しみに(*^^*)

いつもはひとりだったバギーも今日は二人で♪

少しだけお外に出てみよう

テントウムシを発見!

わぁ!なにそれ!触りたい!な私と、

えぇ、なんですかそれ・・・な僕。

これからもっといろんな出会いを楽しもうね♡

 

【1歳児チーム】

最近チョウチョ探しを楽しんでいる1歳児チーム

でもね、ちょっと虫あみが古くなってるの
新しいアミを買いに行きませんか?

ドキドキのお買い物体験です。

一人一人お財布に110円ずつ入れてもらいます♪

先生、これはいったい何でしょう?
そうね、用途はまだ分からないわね?

でもね、なんだかスペシャルな事だけは分かるの!
うふふふっ 道中もご機嫌

このワクワクの気持ちを、お知らせしますーって
伝えてるのかしら?(笑)
ヤッホーの手で、何やらぶつぶつ言ってます

銀天街は避難車を降りて歩いてみました。

道中のいろんなお店の美味しそうなメニューに
釘付けの子どもたち。
わかるわー。確かに美味しそうよね♪

アイス!と言って走り出した女の子
他の子もそれに続きます。モグモグってお味見(*^-^*)

銀天街の天井にはこいのぼりさんもいたよ。
ジャンプしたら、届くかな?って声をかけると
子どもたちの渾身の可愛いジャンプが見れました♡

お店に到着したら、店員さんに
アミどこですかって上手に聞けた女の子もいます♪スゴイ

目的の物を買って、さぁお買い物タイム
はいどーぞってお金を渡すのよ

ううう、ちょっと緊張しちゃう

僕はスマートに出しますよ

私だって!このお皿の中に入れるんでしょう
まかせてー

 

無事に目的のアミを買うことができました

帰りにさっそくお試し♪

ちょうちょさんいないかなぁ~

ここにいるかもしれないよ

いやいや こっちだよ それっ

何かがいるのかも?って思って私も慌ててやってきます

今日の試運転では捕まえられなかったけど
明日はきっと!

帰りは眠たくなってグゥグゥ

実はこれ、避難車の半分くらいを占領してるんです(笑)

残り半分を三人が分け合う。やさしい皆でした(*^-^*)

 

【2歳児チーム】

今日はとっても良い天気

園庭に出れば、お野菜さんやお花さんにお水をあげるのが恒例になっています

数日前に雨が降っていたから、こんなところにもお水がたまってる!

発見したお友だちが、さっそく手にします

今日はスペシャルなこともしてみたよ

それは…泡!

なんだか見たことがあるけど…これがどうなるの?

手に取って、目の前でゴシゴシすると泡がブクブク

えー?なにそれ?目が釘付け

 

スポンジでクシュクシュしてみると…もっともっと泡が出てきた!

なにこれーーー

おうちでお母さんを見ているのかな?

ちょっと水をつけて、もう一度クシュクシュ

泡がもこもこ増えてきたよ!

そうしたらもっと泡が出るの?

キラン☆ さっそくまねっこ

泡がもこもこになってきたよ

すると、女の子が泡で机をゴシゴシし始めました

「おそうじするんよ」なるほど、きれいになりそうだね!

ゴシゴシ集中していると

「ここから下に落ちてるの」

真ん中の穴から泡が落ちていくことを教えてくれました

「ふしぎ~」

小さな発見、うれしかったのかな。ニコニコで教えてくれました

楽しいこと、見つけちゃった☆

泡がついた手をぶんぶんすると、泡が飛んでおもしろいんだ~!

キャー♪

みんなでゴシゴシした机は、お水でジャーッてきれいにしました♪

「あわ たのしかった~」

お給食とおやつの時間に話してくれました。

またやってみようね♪

 

☆おまけ☆

「あめこんこん」

傘を指さして、使ってみたいよって 女の子からアピール。

今日は晴れだけど、リクエストに応えてちょっぴり練習してみたよ

お外で遊べないけど、傘がさせるから雨が降るのもわるくないかも?(笑)