日: 2022年5月17日

まつやま大手町保育所ワクワク日記☆

【0歳児チーム】

今日はお出掛けするよ!2人そろっては初めてだね。ワクワク♪

僕はレジャーシートにゴロン♪

まったり草花に触れて楽しむ男の子。

先生たちそこにいるの?私はちょっと歩いてくるわね

イェーイと駆け出す女の子。

ここで先生があるものを取り出しました

ふわふわ・・・ゆらゆら・・・これはなんだ!?

じゃじゃん、シャボン玉だよ~

気になってじっと見つめます

シャボン玉に触りたかったのに・・・触れると消えちゃうの。なぜ・・・?

パチンと消えるシャボン玉に開いた口がふさがりません(笑)

一方僕は、お日様の光を浴びてついウトウト・・・

お外って気持ちが良いね♪

それぞれの楽しみ方で外を満喫しました♪

 

【1歳児チーム】

今日は昨日買った網をもって、チョウチョを探しに行こう!

最初はなかなか見つからないチョウチョさん

えい!と網を振ってつかまえたのは・・・小枝

うんうん、お絵かきするのに良い感じ

「あ!あった!」と葉っぱもつかまえちゃった

2人が狙っていたのはフワフワ

そーっと、そーっと、それ!

ぼくは網なんていらないんだ~

ほらね、手だとお花もとれるもん

 

チョウチョさん今日はいないのかしら( ;∀;)

いえいえ、みんなの想いが届いたみたい☆

「ちょうちょ!おった!」

ヒラリと飛ぶチョウチョを見つけたよ!

振りかぶって追いかけるんだけど

つかまえるってなかなか難しい?

せんせいにバトンタッチ!

 

お友だちのカゴにチョウチョがはいると

いつもはバトルが勃発なのですが

今日はちょっと違いました

「〇〇のもいる!」と言ったり

『わたしのももちろんいますよね?』と

静かに虫かごを持ち上げたり(笑)

みんなの分のチョウチョさんを見つけよう!

いつもはパワフルな女の子に圧倒されて

なかなかぼくのカゴには入らないチョウチョ

間近で見るチョウチョの羽根の動きに目がシパシパ(笑)

わたしのカゴにもチョウチョさんが入っていたんだけど

あれれれ??

見ていたら、もっと近くで見たくなって、フタを開けた女の子

「ちょうちょさん、ひらひらーってとんでった・・・」

「ちょうちょさん、おらん・・・」

そんな女の子のカゴに再びチョウチョが!

「うわぁ♪」と喜びフタをオープン(笑)

あ・・・。

『2度あることは3度ある?』『3度目の正直?』

3回目は園に帰るまでバッチリ虫かごの中でした(*^-^*)

 

【2歳児チーム】

園庭で寒天遊びをしました

プルプルつるつるの感触をまずはぺちぺち触ってから

手で崩したり、指を突き刺してみたり

 

するとある女の子が、キラン☆ すてきなことを思いついちゃった☆

寒天を手に駆け出しました。

戻ってきた手には、おままごとのナイフが♪

さっそく寒天を小さく切り始めます

あっ それいいね!さっそくまねっこです

包丁を使うなら、これもいるでしょ?

僕はまな板も 持ってきました

ナイフや包丁も良いけど、手で触るのもおもしろい

手でギュギュッとすると、指の間から出てきたよ

いろんな色の寒天。お水に浮かべるとキラキラきれいだね

カップを出してみると、ジュース作りが始まります

カップですくうのがとっても上手な男の子

ほら見て~☆

きれいでしょー

いろんな色の寒天がカップに入るのがおもしろかったみたい

たくさんジュースを作っていました♪

またまたひらめいた女の子

アイスのコーンを持って来たよ

うわぁ、すっごくステキなアイスクリーム!

※アイスクリームをずいっと見せてくれたので表情が隠れてしまいました

とってもかわいい表情でした(^ー^)

えーーん たすけてぇ~

とじこめられちゃったよぉ~~

どこかから声がします。

寒天の中に、おやつさんたちが閉じ込められてる!

どうやったら出してあげられるかなぁ

わかった、切ればいいんじゃない?

ほんとだ、出てきた!やったね

いち早く助け出した女の子

ぐいっと手で寒天の中から引っ張り出していました

 


保護中: お給食紹介

このコンテンツはパスワードで保護されています。閲覧するには以下にパスワードを入力してください。