日: 2022年5月18日

まつやま大手町保育所ワクワク日記☆

【0歳児チーム】

今日は園庭で過ごしたよ

暑いからちょっとお水に触ってみよう

先生、なんですかこれは・・・唖然の男の子

冷たいお水にちょっとびっくりしちゃったかな?

でも気持ち良いね(*^^*)

水しぶきに興味津々の2人。このお水はどこから!?

なるほど、そこから降ってきてたのね

ぐいっと腕を伸ばして上を見上げます

私はお姉さんたちが遊んでいた泡にも触らせてもらったよ

初めての感触!楽しい~♪

お姉さんたちと一緒に泡まみれになっていました

【1・2歳児チーム】

今日は園庭で泡の感触遊びをしたよ♪

最初はお部屋で泡づくりの見学!

なんだかおもしろそうだから、どんどん前のめりになっちゃう(笑)

さぁ 園庭で遊んでみよう~

私は、泡の感触が面白くてずーっとまぜまぜ

お料理なのかしら? いい感じにできてますかー?
はい!バッチリよ

私はちょっとおっかなびっくり、慎重派

でも、慣れてきたらほら この通り
手で触れるようになり、大胆になってきました♪

僕はちょっと遠慮がちにしていたけれど
泡を入れてもらって、ふふっ♪

 

大きなトロ箱を用意して、手が洗えるようにと思ってましたが
あっという間にトロ箱も泡まみれ

泡をどうやったらカップに移し替えられるか
悩みどころですね

こちらの女の子も真剣ね

私はちょっと触るのが苦手
でも、あ~うっかり手がすべちゃったと
ちょっとだけ泡を手につけて見ると・・・・

「先生、なんてことでしょうか。。。」「ご ご ごめんなさい?」

でもね、手についた泡をスリスリしてたら、意外といけるかもって
なってました。

手を洗うためにポンプも用意してました。
さっそく見つけた子たちが、どうやったら水が出るか
自分たちで考えました。

ここを、こうやってぎゅーってするといいのでは?
でた!!!

※そういえば、2歳児チームのお姉さんは以前
ポンプから水を出す体験をしてたわね。
覚えてたのかしら?

面白そうだから私も入れて

私も!僕も!って増えていって、この状況でした

1歳児チームに遠慮がちだった2歳児チーム
1歳児チームがいなくなると・・・
3人でポンプを堪能してました(笑)

今日の輝き大賞はこちら

最初はしずかーに泡を触っていたのだけど
※どちらかと言えば苦手だと思ってたよ

ふへへへ なんか面白くなってきたぞ

いぇ~い 最高

それはそれは大胆に遊んでいる男の子でした。

☆おまけ☆

泡が苦手がお友だちがちょっと離れて砂場の平均台に
座ってたらね・・・

泡の入ったボールをもって、

☆えーっと、これ面白いと思うんだけど

☆・・・・・無言

更に近付いて

☆えーっとね これいいと思うんだけど

☆・・・・無言

お返事がもらえないようなので去って行ったのでした(笑)

一方もう一人やってきた女の子は

ここに座ってみるんでしょ 知ってるーとお友だちの前にちょこん
ちょっとシュールな図になってました(笑)

みんな それぞれ泡を楽しんだ泡体験
またやってみようね~


保護中: お給食紹介

このコンテンツはパスワードで保護されています。閲覧するには以下にパスワードを入力してください。