日: 2022年5月19日

まつやま大手町保育所ワクワク日記☆

【0歳児チーム】

今日も園庭で過ごしたよ♪

お兄さんの様子が気になる僕。じーーーーっ。

水遊び二日目。今日はバケツにたっぷり入れてみたよ

初めはちょっぽり

そこから徐々に量を増やしてみました。昨日よりも慣れたかな?

深くまで手をいれたり

チャプンとしぶきもあげてみたり♪

暑いから気持ちがよかったかしら?♡

私は今日も1歳児チームさんの遊びにお邪魔♪

ちゅるちゅるの春雨をお皿に集めて・・・

まぜまぜ♪

真剣な表情でしばらく一人の世界の女の子でした

パン粉の粘土も!手についてもへっちゃらなの♡

手にはパン粉、足元には春雨。盛りだくさんだね~

新しい感触を沢山楽しみました!

 

【1歳児チーム】

ふふっ 今日は何かスペシャルな物を使うらしいよ
こっそり朝教えてもらった女の子
楽しみだね♪

スペシャルな物は・・・
ジャジャーーン はるさめ

これを水にいれてみるんだって
Okまかせて

入れたらよーくまぜまぜしてね
それにしても、ツルツルっぽいけどカチカチ固い
どうなってるんだ

一人の女の子がペットボトルを持ってきて
はるさめを入れ始めました

それを見たら、自分もやらなきゃ気が済まない

私も!

私だって!

僕だって!

そうやって触っているうちに、なんだかさっきより
柔らかくなってきたような?

みんなで持ち上げて確かめてみよう♪

あっ そうだ、これをお水でキレイに洗わないと

いや 水がでないんだけど

僕が見てみようか? いや私がみるからいいんだってば
こんなトラブルも1歳児にとっては日常茶飯事

今日はパン粉も使ってみたよ

小さな一粒一粒を見て研究中

ザラザラした手触りが新鮮
でもね、水をいれるとコネコネお団子になるんだって

パン粉と春雨とお団子のお弁当の完成!

私は2歳児チームが遊んでいた色水に興味津々
へへへっ ちょっと色水もらってきちゃった

パン粉が水色に染まってました。

いろんな素材に触ってみるのは楽しいね。

☆おまけ☆

あれ!?? 滑り台の上にパン粉が・・・
誰がこんなことを?

へへへへへ、それは私

こうやって パン粉を入れて運んで
※こぼさないように運ぶの上手(階段も登れちゃう)

そして、こうだ!

その後、すべり台から降りた足元のジャリジャリの
罠に何人も引っかかってました(笑)

 

【2歳児チーム】

今日は園庭で色水遊びをしたよ

どんないろ~がすき?「あか!」「あお!」

いろんな色のお水に興味津々

女の子が、赤と黄色のお水を混ぜ始めました

スプーンですくって そおっとそおっと

あれ?!色が変わったね!

「くろになったぁー!」さっそく報告です

それを見ていた僕も「まぜてみる!」

何色になるかなぁ、やってみて~

ビニールに詰めると、なんだか不思議な感触だね

ほっぺにピタッてすると、ひやひやぷるぷるできもちい~ね☆

思わずこの表情です

足の裏からの感触もおもしろいね~

しばらく夢中で みんなでふみふみ♪

今度はジュース屋さんが開店

いらっしゃいませ~!コップを持ってきてね

 

最初に開けた穴からは自然と水が出てきて汲むことができました

でも減ってくると、出てこないんだよね。どうしよう?

 

女の子が、しぼるとジャーッて出ることに気付きました

手で ぎゅっぎゅっ

少なくなっても、しぼると出るね

最後には空っぽになりました☆

☆おまけ☆

園庭のお野菜がすくすく成長中

「あ!」水やり中に男の子が発見

指さした先には実が。何ができるのかなぁ?楽しみだね♪

 


保護中: お給食紹介

このコンテンツはパスワードで保護されています。閲覧するには以下にパスワードを入力してください。