日: 2022年5月23日

まつやま大手町保育所ワクワク日記☆

【0歳児チーム】

今日は園庭で過ごしたよ

イモリがいっぱいいるんだって!

みんながちょっぴり後退りをするなか

『なになにー?』と興味津々のわたし

すぐに手を伸ばします

外に逃げて行ったイモリも追いかけちゃうよ~

後ろを追いかけるんだけど

つかまえようとしゃがんだ時には手の届かないところへ・・・

 

そこで閃いた女の子

そうだ!前に回り込めばいいんだ!

イモリも負けじと方向転換し、なんだか追いかけっこをしているみたいでした(*^-^*)

つーかまえた♪

ぼくもせんせいと一緒に触ってみたよ

い、一体これはなんなんだ??

はじめての感触になんともいえない表情・・・

足の上を歩くイモリを不思議そうに見つめていました(笑)

お砂でも遊んだよ

せんせいがひっくり返して型抜きするのを

よく見ていた女の子

ひっくり返したまま置いていると

上手にお皿だけするん!

うまい具合に指がお皿にひっかかったみたい

握ったり、お皿に入れてみたり

夢中で触って感触を楽しんでいました♪

【1歳児チーム】

今日は園庭で不思議な物を見たよ

なーんだ

なんだこれは???!!

でもね、飼育ケースの中にはいってるから
平気なんだよね~♪

ふふふっ しかし
イモリさんをトロ箱の中に出してみるよー

わたし やる気満々! そーれ触っちゃうぞ

み み 見るだけにしておきます

0歳児チームのお友だちが積極的な様子を見て
どうぞどうぞーと場所を譲る
決して怖いわけじゃないのよ(笑)

ツンツンしてみたら?と声をかけられて
人差し指は出したものの、イモリとの距離は遠く・・・

もうちょっと近付いてごらんよと言われ
しゃがんでみたものの、その距離はまだ遠く・・・・(笑)

あ、そういえばイモリさん水が好きらしいよ
!!! それなら行けます!

私もそれならできます!ちょっと水をください
いやよ 私からよ
水場は混雑(笑)

そうこうしているうちに
少しずつ慣れてきた

私はなんと捕まえられるの!

私も もう一息でタッチできるところだったわ

初めての出会いにドキドキでした(*^-^*)

【2歳児チーム】

今日は園庭へ♪

いろんな生き物が大集合!

さっそく脱走していたイモリを見つけてつかまえた男の子

おひざにおいで~♪

すっかりお友だちみたいです

こっちにはカエルさんとおたまじゃくし(ドジョウも)

カエルのうたが~きこえてくるよ~♪ 歌いながらのぞき込む女の子

ピョンッて跳ねる瞬間がおもしろくて待っていたけど、なかなかタイミングがあわな~い?

思わず真剣な表情に

こっちにはカニ

ねぇ見て、かわいいお花見つけたの。

カニさんお花好きかしら?

ぼくはカエルさんとも仲良し

いろんなところへお散歩♬

 

とうもろこしの葉っぱに乗せてあげます

カエルさん、ここはどう?好きなおうちは見つかったかな?

まだカエルさんがいた!

ケースを自分であけて、つかまえようとします

なかなかつかまらない~?

男の子が何か取りに行って、帰ってきた手にはザル

「ここにおいで~」とカエルさんに手招きしていました(笑)

「つかまえた!」やったね~♪

☆おまけ☆

アサガオの種を植えたよ

指で穴をあけておうちを作ると、子どもたちもまねっこ

種を入れて、土のおふとんをかけてあげてね

たっぷりお水をあげて、完成☆

何色が咲くか楽しみだね♪


保護中: お給食紹介

このコンテンツはパスワードで保護されています。閲覧するには以下にパスワードを入力してください。