日: 2022年5月25日

まつやま大手町保育所ワクワク日記☆

【0歳児チーム】

1,2歳児チームがお出かけ前のお集まりをしている所に、ちゃっかり参加していた私(笑)

一緒に手遊びを楽しんでいました

音の鳴る玩具が大好きな2人♪

僕はぎゅっと握れるボトルのおもちゃがお気に入りなんだ~

私のお気に入りはこのカプセルのおもちゃ♡

いろんな種類があってどれにしようか迷っちゃうな

おもちゃを堪能した後は、今日もバギーでお散歩♬

今日もとってもいい天気だね~

バギーに乗るとお部屋や園庭にいる時より仲良しになる2人。

ふと気が付くと、お互いに見つめ合っていました

これは、つり橋効果というものかしら(笑)

 

☆おまけ☆

お散歩から帰ってくると、一昨年まで新聞社の警備をされていた方が、竹や廃材などを使った作品を保育所に持ってきてくださっていました。

記念に一枚☆

ステキな作品の一部がコチラ

入り口前に飾っています♪

卒園児さんのリクエストにも答えてくれて、子どもたちも喜んでいます(*^-^*)

また遊びに来てね~

 

【1歳児チーム】

今日は城山公園へチョウチョ探し♪

みんな自分の目でチョウチョを見つけるのが上手になってきました!

あっ!チョウチョ!
誰か一人が声をあげると、一緒になって追いかけます

今日一番にチョウチョをカゴに入れてもらったのは私

私がチョウチョを観察しているのか
チョウチョが私を見ているのか(笑)

私のも入れてもらわなくっちゃ
よーく見て、チョウチョ発見でダッシュ

ふぅー ゲットしたわ

私はチョウチョを捕まえようと網を振っていたのだけど
えっ?? あれ??
いつのまにかテントウムシを捕まえてた!

ちょっと状況が飲み込めない女の子でした(笑)

そうこうしてると、チョウチョゲットの続報が!

そしてバッタも発見したの!
どこどこどこ?とみんなが集まってきます。

チョウチョを入れてもらって、ふむふむ、よく見える

最後までカゴの中にチョウチョが入らなかった女の子
いつなの 先生 いつ捕まえられるの?
そんな声が聞こえそうでした(笑)

そして、やっとゲットできました!

私はアリも発見したよ。網で捕まえられるかしら?

今日はトンボも飛んでました。
割と高いところを飛んでいたのですが、
素早く見つけて、「ここ!ここ!」と先生に伝えて
はやく獲ってよ!と先生の足を押す女の子でした(笑)

※ごめーん うまくつかまえられない

 

【2歳児チーム】

今日は1歳児さんと一緒に、ちょうちょを探しに城山公園へ!

さすが2歳児さん、大きなアミも上手に持てます☆

「〇〇ちゃんは白いちょうちょさんつかまえる!」

「〇〇ちゃんは黒いの!」

イメージトレーーニングは ばっちりよ!

それっ

ちょうちょだ!

声を聞いて走り出します

男の子のスタートダッシュがすごい!

ぐんぐんスピードがあがってちょうちょさんに近づきます

 

ずっと遠くにいってしまったちょうちょさんも、2人で追いかけます!

1歳児さんとも一緒に♪ まてまて~!

あと一歩のところまで近づけたけど、残念(>_<)

先生に捕まえてもらったちょうちょさん、かわいいね~!

今度はみんなで捕まえようね☆


保護中: お給食紹介

このコンテンツはパスワードで保護されています。閲覧するには以下にパスワードを入力してください。