日: 2022年6月3日

保護中: お給食紹介

このコンテンツはパスワードで保護されています。閲覧するには以下にパスワードを入力してください。


まつやま大手町保育所ワクワク日記☆

【0・1歳児チーム】

最近、0歳児チームのお友だちを見て
なんとなく自分たちはお兄さんお姉さんなんだ
という気持が芽生え始めてる1歳児チーム

今日も泣いてる0歳児チームの男の子を
みんなで囲んで(もしかしたらちょっと怖がってるかも(笑))
お腹をポンポンしてあげました

さてそんな0・1歳児チームは、昨日泥んこ遊びをした園庭を
見に行ってみる事に!

なんだなんだ、地面がカピカピになってる

ほら見て、なんかクッキーみたいな塊が!

先生、ここにもあったよー

お水をまくと・・・・あれれれ ぬるぬる再来

こうやって、昨日と何かが違う?を感じているかな?

一方、0歳児チームさんは、水遊び
上からチョロチョロチョロー
不思議そうに見る男の子

時にはビックリして涙も?
きっと何度か経験するうちに楽しさがわかってくるかな

そうよ!ちょっとだけ先輩の私が言うんだから間違いないわ
ぐるぐるぐるー

今日は水のシャワーを準備してなかったんだけど
女の子が手を引いて、これこれ!って指差し
シャワーのご要望でした。

シャワーが出たらさっそくみんな集まってきました

昨日お休みだった私は、初の泥体験
どきどきしながら触ってみたよ

汚れた足や手は、シャワーで流せばいいのかー
教えてもらってさっそく実行。
足が見事に上がってますね。

そのシャワーでは、お料理作りも始まりました。
お水を汲んで美味しいスープかな

お姉さんたちの真似をして私も!

美味しい料理のお味見どうぞ

昨日泥が苦手だった女の子。
今日も、泥はちょっと・・・・・

でもね、小さな発見があったのです
固まっていた泥をザルに入れて、お水でじゃじゃぶ

おや?なんだかちょっと小さくなっているのでは?
こんな小さな発見も楽しいね(*^-^*)

一人一人が、自分なりの泥んこ遊びが楽しめていれば
いいなーって思います。

 

【2歳児チーム】

今日は待ちに待った、海へGO!

電車に乗ってのお出掛けは久しぶり。

駅のホームからワクワクが止まりません♪

電車の中で何度も「たのしーねぇー!」

電車大好きな子どもたち。乗っているだけでもワクワクするよねー!

降りる駅の名前は「ばいしんじ」よーく聞いててね

とってもよく聞こえそう♪

つぎは~ 〇〇~

おりる駅では・・・? ございませーん!

しっかりバツを作ります

電車がガタンゴトン走って…とうとう海が見えてきた!

到着!うみだー!

「ふねがおるの!」

遠くの船を見つけて、教えてくれたよ♪

波が来たと思ったらあっちへ行っちゃった!またこっちに来た!

ふしぎでおもしろいね~♪

※奥の男の子の距離感にご注目

ぼくはさっそく海に入っちゃう

たのしー!

私たち、ちょっとドキドキするの

勇気を出して手を触れてみた!

足が砂に埋まってしまってドキドキ

ちょっとこわくなっちゃった…

でもお友だちとわかめやステキな貝がらを見つけて、楽しいなって思えたよ☆

私もちょっとドキドキしてたんだ~

せんせいと一緒に砂に触ってみたり、ちょっとずつ近づいてみたよ

ほらね、海と仲良しになった証拠☆

「えび!えび!」

うわぁ、大発見!みんなに教えてあげたらいいんじゃない?

「えび!えびおるよー!」

※海藻です

この後も「ちょうちょ!ちょうちょおる!」※茎わかめでした

とってもおもしろい発見でした☆

 

さて、最初の写真で海とちょっと距離があった男の子

ちょっとずつ近付いてみます

先生に「がんばってるやん!」声を掛けられてニヤリ

ちょっとずつちょっとずつ

とうとう海に入れました!

お水をくむのがとっても上手で大活躍の男の子でした☆

いろんな発見をして、みんなでたくさん遊んだ後は

電車に乗って、保育所へ♪

たくさん遊んでお疲れモードの子どもたち(笑)

だけど「あ!みきゃん!」

古町駅でみきゃん列車をしっかり発見☆

今日は乗れなかったけど、また乗れたらいいね♪

海を満喫した子どもたちでした