日: 2022年6月8日

保護中: お給食紹介

このコンテンツはパスワードで保護されています。閲覧するには以下にパスワードを入力してください。


まつやま大手町保育所ワクワク日記☆

【0歳児チーム】

今日は園庭で過ごしました。

乾いてクッキーみたいになっているどろんこに触ってみたよ!

にゅるにゅるなどろんこはちょっと苦手だったけど、これなら平気みたい♪

先生もおひとついかが?

大きいのではなく割れた小さなかけらをプレゼント

僕も平気!指先で上手につまんでいます

この感触は悪くないかも♪

あら、そっちの方が大きくていいじゃん!

え・・・それは僕のなんですけど・・・

急に奪われて不思議そうな表情の男の子でした(笑)

【1歳児チーム】

今日は歯科検診でした。
ドキドキするけど、みんな「あーん」って
大きな口を開けて診てもらえたよ!

その後は、園庭で遊びました!

今日は新しいアイテムが登場
それは・・・・水鉄砲

さっそく水を飛ばしたい男の子
ええと、この赤い引き金を引くんだな

ところが・・・オーマイガー
指が届かなかった・・・
うわーーーん。こんなはずじゃなかったのにーーー(どんまい)

一方こちらは、めっちゃカッコイイポーズで
水を発射しています

ふふふふっ 私は最強の武器を手に入れたわ

あっ、そういえば
この前の泥が残ってるのよ。
泥パックでもしてみませんか?どう?

※後ろの女の子の顔をご覧ください
(先生、何ってことしてんのよ・・・って顔です(笑))

こうなったら、汚れた手をこの水鉄砲で洗ってあげる

一方こちらは、泥っていいじゃん♪って感じでしょうか

私は遊具のお掃除なら得意かも

溝の掃除まで!お掃除のプロですね

一心不乱に溝を掃除している女の子の頭に
なんとテントウムシが止まってた!

そーっと そーっと 触れるかな

私は秘密のトンネルを見つけたよ

じゃーん!くぐれた♪

僕は秘密のトンネルでポタポタ水滴を発見
お気に入りになりました

園庭は楽しいことがいっぱいだね。

 

 

 

 

 

 

 

【2歳児チーム】

今日は製作の続きをしました♪

まずは画用紙にクレヨンでお絵かき

私は描き足りなくて裏にも大胆に

丸や線が力強く描けるようになったよ☆

私は色をたくさん使ってカラフルに♪

海にどうやって行ったっけ?何に乗った?「でんしゃ!」

電車が走る線路、ぴーって描けるかな?

先生が描いて見せると真似て上手に線路が描けたよ☆

お友だちの写真を子どもたちが貼った電車も一緒に♪

これはだぁれ?「〇〇ちゃんと~、〇〇ちゃんと~」

ひとりひとり教えてくれたよ

先日作ったわかめも貼って、かんせーい♪

周辺の散策にもお出掛け

この前、ねこ何匹いたかなぁ?

「いち、にい、さん、、、じゅう!おった!」

10匹いたと主張する女の子。にこにこで、本当に10匹いたみたい(笑)

2匹いたことを覚えている女の子「に!やってぇ!」こちらも譲れません(笑)

さてさて今日はどうかしら。何色のねこさんがいるかなぁ?

「ぐれー!」女の子にはしっかりとねこさんが見えているみたい!

グレーでは無かったけど、白いねこさんがお昼寝してる

「みみがある!」

ほんとだね~!みんなのお耳はどこかな?

「ここ!」

ネコさんとバイバイした後は、保育所にレッツゴー☆

みんながいるとなんだか楽しいね

ちょっと後から来る子がいると迎えにいったり、「おらん!」って気にしたり

自分で隠れて、見つけてもらうのを待ってみたりしながら(笑)

☆おまけ☆

朝顔がすくすく成長中

お水をあげた後に「おみずをあげたらおおきくなるの?」と男の子

そうだよ~!おおきくなぁれってお話しながらお世話しようね☆