まつやま大手町保育所ワクワク日記☆

【0歳児チーム】

今日は園庭で寒天遊びをしました。

初めは指先でツン

そこからにゅるっと指が入っていくのがなんだかおもしろい♪

僕はちょっとおそるおそる。

先生の手のひらからツンツン

おっ、意外と悪くない

段々と大胆になって触るだけでなく握って潰す感触も味わいました♪

気が付けば二人の周りが寒天まみれに。

お水もちょっと入れてみようかしら

お水が入るとさらに冷たくなって気持ちが良いね♪

まったり寒天の感触を楽しんだ2人でした(^_^)

 

【1歳児チーム】

今日は父の日のプレゼント作り。
でも、まだ内緒の「しぃーーーーっ」だよ

パパ~ パパ~♪
歌を歌いながら描き描き

私はどの色にしようか熟考中

こちらは、一心不乱に描いております
理想の形があるみたい

私だってパパへの愛は負けないわ

僕は愛のパワーがいっぱいで、プラバン用紙から
大きくはみ出しています(笑)

みんなの愛がパパに伝わりますように♪

その後は、園庭で遊んだよ

0歳児チームさんの寒天遊びに仲間入り。
手が汚れるのが苦手な子も、これなら大丈夫
ツルツルでいい気持ち♪

私は寒天ぎゅぎゅっと潰すのが楽しい
何かお料理ができてるのかな?

えへへ、みてーいっぱいあるんだ~

私は、これでスープづくり
色々な色の寒天をどばーっと入れます

まぜまぜ~

こっちは 大きな塊。ひんやりしてる~

感触を楽しんでいるのかと思ったら・・・・
グサッ

大胆に包丁で切ってました(笑)

その後は水遊びもしたよ。
ホース対決!

うふふふっ 私は最強のアイテムを手に入れたわ♪

これからお水遊びが楽しくなるね。

 

◇おまけ◇

保育所に新しい仲間が!

卒園したお友だちのお家の方から
カブトムシをいただきました!

立派なツノに興味津々

これから一緒にひと夏を過ごしていこう!

 

 

【2歳児チーム】

今日は父の日の似顔絵を描いてみました♪

見本を見ながらお父さんの髪を貼り貼り

貼ってある両面テープをはがすのにも、以前はもっとかかっていたけど

指先の使い方が上達していますね☆

「みてー!」恒例のアピールタイムです(笑)

髪の毛がちゃんと貼ってあります すごい!

お父さんのお顔を描く時は「何色つかおうかな~」となやんだりしながらいろんな色を使っていました☆

ぼくは今日もワイルドでしょ? 両面テープを剥がすんじゃなくてのりでペタペタ

その手もあたったか~!

一方ぼくは、両面テープに最初は苦戦したけどもう慣れた♪

ゆっくりだけど着実に剥がして貼っていきます

 

お父さんのお顔を描くときには、耳の下あたりに〇を描いて

何描いたの?と聞くと「ほっぺ」

なるほど確かに上手に描けてる!

最初に思い浮かべるのがほっぺってかわいい♪

園庭でも遊んだよ

水が出てくるスプリンクラープールが登場

 

ぼくはホースを手に入れた!やった~

蓋を開けて水を入れないとうまく出てこないことを発見した僕

この水鉄砲にもお水をください~!

まかせてー!

お友だちにわけてあげたり、時にはお友だちにかけてみたり

1歳児チームさんが室内に戻った後、2歳児チームだけになると寝転ぶ2歳児さん

楽しかったもんね、わかる~

またやろうね☆