まつやま大手町保育所ワクワク日記☆

【0歳児チーム】

今日は父の日の製作をしたよ

私はクレヨンでカキカキしてみたよ♪ブレるほどの激しい動き(笑)

僕は先生と一緒に手形をペッタン♪ギュギュッとするのが大事なんだって

せっかくなので足形もとったよ。うんうん、いい感じだね

グシャグシャする音が楽しくてつい、シワシワにしちゃった(笑)

私もペッタンするわー!

この後両手が真っ青になっていてびっくりしていました(笑)

どんなプレゼントができるか、お楽しみに!

おやおや、1,2歳児チームが楽しそうなことをしているよ!

お豆の皮むき体験!ちょっとだけお邪魔させてもらいました

今日のお給食でこれと同じお豆が出るんだって♪楽しみだね

興味津々な僕。鞘をつかんで離しません(笑)

ぐぐぐっ、これは僕のものだよ~

私は中身のお豆の方が気になるの。お姉さんちょっと見せてよ~

優しいお姉さんにお豆を分けてもらっていました(*^^*)

良い体験ができて、良かったね(^_^)

 

【1歳児チーム】

今日は何かスペシャルな事がはじまるの?
集まって―の声にワクワク

1歳児チームさんはこっちのテーブルだよって声をかけると
ちゃんと自分でお椅子を持ってくるんです
さすがだね♪

今日は、これ!枝豆―
これを茎からモギモギしてみるんだよ

ええええ、お豆が入ってるお家なんだね

なんだか楽しそうかも!

では、さっそくモギモギしてみましょー
でもね、みんなちょっと遠慮気味・・・・
どうしようかなー。どうしたらいいのかなー。

そうだよね。先生が教えてあげます
こうやって ブチーッってもぐんだよ。

なるほど、わたしもやってみよう!って
思ってみたものの・・・・
うええええ、なんか触ったら変な感じ
※確かにちょっとイガイガしてるよね

こんなはずじゃなかったんだけど ぷんすか

まぁまぁ そういわずに(笑)

こちらは、あっいつもの舌が出て集中してる時間だ(笑)

ふむふむ いい豆だ

僕はこの入れ物にいれていこう

そして、今日の枝豆モギモギチャンピオンは私
とっても上手にもぎってました

ほら、もう枝はすっからかん。

お給食の先生に届けて、
美味しい枝豆にしてくださーい

その後は、ちょっとだけ枝豆を拝借して
おままごと♪

お豆をくださいなー

僕はこれで枝豆のアヒージョだ(と勝手に先生が思ってる(笑))

はい、この豆も入れると良いわよ。
ありがと
なんて、言葉はないけど最近ちょっと触れ合いが見られる
女の子たちです

私は完成したので、いっただっきまーす

おままごとの豆は食べられないけど、
お給食でしっかりいただきました♪

☆おまけ☆

その後、みんなで大きな画用紙にお絵かきもしたよ

いつもと違って黒の画用紙
何を描こうかなー

この色にする!

私は集中型

みんなでお絵かきも楽しいね
この後、オレンジ電車を走らせました

【2歳児チーム】

今日はお給食に枝豆が出るんだよ

スペシャルで、枝豆のさやむきしてみよう♪

そうそう、ぐっと持ってひっぱって~

こちらは、固い茎についた枝豆を取りたい

強く握って引っ張ります

思わずお顔が んんん~~~~っ

とれたー!!やったね!

勝利のガッツポーズみたいです(笑)

おままごとコーナーから持って来たザルに入れてみたよ♪

水切りみたいに動かすと、ざっざって音がするのがおもしろい

お給食の先生にお届け

おねがいしまーす!

※実際に食べたのは給食用に別で用意されたものです

お豆の中身が気になっていた子どもたち

せっかくだから開けてみちゃおう~

 

でも、手だとうまく開かないんだよね

「あけて~」「どうしたらいいの?」ってもってきていた子どもたち

どうしたらいいと思う?

ん~~~

 

ヒントをだしましょう

包丁を使ってみたらどうかな?

 

さっそくもってきてやってみたよ

開けられたー!「にこはいってた!」

ぼくは、先生にちょっぴり助けてもらって開けてみたよ

ふむふむこうなっているのか

くんくん

どんなにおいがするかな?

いいにおーい!って、聞こえてきそうな表情です♪

お皿に並べて、スプーンも添えます

おいしそうでしょ♪

お給食で出た枝豆は、上手にむいてたくさん食べました☆

おいしかったね~♪

 

 

☆おまけ☆

むいた枝豆を持って園庭に少しだけ出ました

さっそくお水を入れて、お料理が始まりました

お水入れるね~ おねがーいって聞こえてきそうです

「スープ!」

とってもおいしそうにできたね~☆