日: 2022年6月16日

保護中: お給食紹介

このコンテンツはパスワードで保護されています。閲覧するには以下にパスワードを入力してください。


まつやま大手町保育所ワクワク日記☆

【1,2歳児チーム】

今日は何をするかというと・・・

お芋の赤ちゃんを植えるよ!

「おおきくなあれ!」の魔法の言葉を唱えると

じゃーん!!

こんなに大きなお芋が掘れるんだって!

目がキラキラの女の子☆

さっそく園庭の畑へレッツゴー!

土のお布団を優しくかけてあげるよ

さすが2歳児チーム!

上手にお布団がかけれたね

優しくトントン♪

1歳児さんは先生と一緒にやってみたよ

土の感触になんだかドキドキ・・・

土を直接触るのはちょっと・・・

そうだ!いいものみーつけた♪

スコップならできるもん♡

水やりも忘れずに!

ペットボトルジョウロはぎゅっと力を入れると水が出るの!

そういうことならわたしにおまかせ☆

上手にお水が出てきたよ

「おおきくなあれ」の魔法の言葉も大事だよね

2歳児さんが植えた朝顔が大きくなっていることに

気付いたぼくとわたし!

気付いてお水をあげていました♪

自分たちで植えたからこそ、大きくなっているか気になるよね(*^-^*)

お芋も朝顔もこれからどんどん大きくなるのが楽しみだね!

 

その後はみんな大好き水遊びタイム!

お風呂にお水をいっぱい貯めたいんだけど

どうしたらいいかしら?

 

ぼくが選んだのはバケツ

安定感抜群です!

わたしはお皿

こぼさないように、そーっと、そーっと

みんなが思い思いのものを選んで、お水を運んできてくれました

どこからお水を運んできているかというと

お水当番さんがいるんです!

『おみずがいるひとは、こちらでーす』

お水屋さんは常に大盛況で大忙しです!

でも、もうひとつお水をゲットできるところがあるみたい

雨どいを流れるお水を上手にアイスコーンに受け止めるよ

わたしのこだわりはこのアイスコーン!

これだけはゆずれないの(笑)

お風呂のお水がいっぱいになってきたよ

さらにステキにしちゃいましょう♪

色とりどりのアジサイの花をうかべていくよ~

なんとも可愛らしいアジサイ風呂の完成~☆

こんなお風呂憧れちゃいますね!

 

楽しい雰囲気に誘われて誰かがやってきたぞ

わーーーーー!

大変だ!カビルンルンだーーー(>_<)?

※段ボールに巨大なカビルンルンが描かれてます。(笑)

お水攻撃でやっつけよう!

1歳児チームさんはへっちゃら☆彡

ホースでいっぱいかけちゃうぞ!

 

おやおや2歳児チームさんはというと…

2歳児チームもこのまま泣いているわけにはいきません

いくぞーーー!それーい!!

わたしは滑り台に隠れて安心安心♪

でもね・・・

あーーん、カビルンルンに見つかっちゃったー?

やっぱり戦うしかないのね!

みんなで力を合わせてカビルンルンをやっつけたよ!

頑張ったね!!

 

【0歳児チーム】

芋の植え付けに私もちょっぴり参加。先生と一緒に土をトントン♪

手についた土にちょっとビックリでした

大好きな水遊びがスタート!

竹のシャワーに興味津々な私。お姉さんの様子をジーッ・・・

なるほど、手を伸ばして捕まえるのね

手のひらに水が落ちる感覚が面白いのか、何度も手を伸ばして楽しんでいました♪

シャワー気持ちいい~♡

お姉さんたちが、まだお水をためている途中だったけど、一足お先に入水。

先生の真似をして足踏みをするのが上手でした(^_^)

アジサイ風呂に入れていた葉っぱをゲットしたよ☆

気分は魔法使いな女の子でした♪

 

☆おまけ☆

プランターに植えているイチゴを発見した私♡

皆にナイショでいただきました♪

【お水おやすみチーム】

お芋の苗植えが終わったら、ちょっぴりお遣いへ

帰りにねこちゃんにも会ってきたよ

「にゃんにゃんおった!!」

目線の先には2匹のねこちゃん

にゃ~と何やらお話しているみたい

最初はねこの声に耳を傾けていたぼくだけど

「にゃ~」と真似っこ

するとねこが振り向いてくれてニヤリ♪

はりきって「にゃーー!」と言うと・・・

あれれ、逃げちゃった(^-^;

 

お部屋ではのんびり過ごしたよ

筒状の積み木をコロコロ~

足の間をくぐらせてみようと思ったみたいで

このポーズでそれ!

なかなか真っすぐ転がらなくて苦戦したけど

上手にくぐらせれるまでがんばりました(*^-^*)

 

元気になったらお水遊びをいっぱい楽しもうね☆