日: 2022年6月23日

まつやま大手町保育所ワクワク日記☆

【0歳児チーム・お留守番】

ちょっぴりだけ園庭に出たよ

今日はすごく暑いね~?

すると2歳児チームさんが

「〇〇くんやー!」とお水を持ってきてくれました

ジョウロから流れる水に釘付けです!

2歳児さん、ありがとう(*^-^*)

早めにお部屋の中へ

お部屋ではバスタオル列車で出発だ~

上手にバランスをとれるんだ♪

止まると、『うごいてよ!』と涙ながらに訴えられました(笑)

あらあら、ここには高い壁が!

えへへへ~、ぼくが隠れていたんだよ♪

積み木を倒してニヤリ☆

のんびりまったり過ごしました(^^)

【0・1歳児チーム】

今日はピカピカの良い天気。
そうだ!この前バッタさんの赤ちゃんが
一杯いたところに行ってみよ~

いました いました。
ピョンピョンはねてる!

どうにか自分のアミに入らないだろうか・・・

先生― 〇〇のに入れて!
バッタを見つけるたびに自分のかごをグイグイっと
前に出してアピール

おおお、バッタが4匹も入ってる

0歳児チームの私もバッタを観察
うーんっと どこに入ってるの?ここ ここ ↓
なかなかケースの中のバッタを見つけられない女の子でした

バッタをとっていたらね、
以前出会った うめちゃんと再開♪

お元気でしたか? わんわん♪

興味はあるけれど、皆ちょっと引き気味
でもね、一人の男の子が触って見せると・・・

後に続くお友だちもいたのでした。
一人の勇気がみんなに伝わる♪

私も、近くでみて ちょっぴりだけ
手を伸ばしてみたよ

今日はとっても暑かったので
お茶休憩も大事よね

ふぅー 最高においしい

このまま日陰の心地よさに魅了された子どもたち・・・と先生(笑)
この木陰でシャボン玉も楽しみました

まてまてー

そうだ!このあみでシャボン玉が捕まえられるのでは?

ナイスアイディア!

お姉さんたちの様子に興味津々

いてもたってもいられずに、走り出しました♪

保育所に帰ってから、お水で気分すっきり
ええと、このワニさんからお水がでるのでね
こうやって、ぎゅっとして・・・

僕も私も、お水を入れたいよ。
はいはい、どうぞー

私もお水遊び。でもえーん なんだか涙が出ちゃった

いや、しかし、やってみると 面白いかも

そうそう、何事も経験が必要だね♪

 

 

【2歳児チーム】

なんと!屋外遊技場が森みたいな感じになっている!?

今日は、今年の夏に使う新しいビニールプールをお披露目。

1歳児さんが戻るまでに、2歳児チームでプールのお水を溜めるという

ミッションが!

「トロ箱のお水を汲んで、プールの中にお水を溜めて欲しいんだけど…」

とお願いすると、

皆、張り切ってお手伝い&準備開始!

 

 

私は、この入れ物でお水を汲むわ!

(真面目にコツコツと何往復もしてくれました(^▽^)/)

 

僕は、じょうろに移して運ぼうかなあ

『時間がかかりますが、少々お待ちください』と

心の声が聞こえてきそうです。(笑)

 

私は、このシルバーのザルで!!

あれっ??お水が汲めない???

※この後、保育士が何も言わなくても気が付いて

急いで自分からバケツを取りに行って汲んでました。

 

僕は、このバケツでお水を溜めていくよ!

張り切って汲んでくれたので、シャッターが追いつきませんでした。(笑)

無事、皆で力を合わせてミッション達成!

この後、1お散歩から戻った1歳児さん達は楽しんでくれたようです。♪

 

お水を汲む入れ物のチョイスも様々でした。

 

今は小さな容器やじょうろですが、

バケツのような大きな入れ物で汲む方が早く溜められるという事や

皆でやれば早く水が溜まる事等の気付きや発見が

こういった遊びと通して気付いていくようになります。

こういう時間や機会を大事にしていきたいです。

 

 

☆おまけ☆

今日は暑かったですね~。

プールのお水を溜めていると、

シャワーとしてついているワニさんを見て、

「暑いね~」「冷たいよ~」と

ワニさんにお水をかけてあげる優しい2歳児チームの皆でした。ほっこり(o^―^o)ニコ

 

 

 

 


まつやま大手町保育所ワクワク日記☆

【0歳児チーム】

今日はソフトブロックで遊んだよ

先生が繋げて道を作っていると・・・

あ、これを運ぶのね。オッケー!

最近ちょっとずつずりばいが出来るようになってきている僕。

先生何してるの~?

シーッ、今女の子から隠れているの。

隠れててもすぐ見つけられるもんね~♪

このブロックが欲しいけどなかなか取れない・・・

こっちがとれた!やったね~

一方で女の子はお人形を持ってきて穴の中にIN(笑)

スポッと入っていくのが面白かったようです

次はもっといいものが作れたらいいな(*^-^*)

 

☆おまけ☆

ちょっとだけ、1歳児チームさんが遊んでいたカルチャースクールにもお邪魔♪

たくさん走って、楽しかったね(^_^)

【1歳児チーム】

今日はカルチャースクールの教室で遊んだよ

※本日の写真、全体的にブレブレなのですが
ご容赦ください。それくらい子どもたちが動いて
楽しんでました♪

わぁ なんか秘密基地?迷路?が出来てる!

さっそく入ってみる子どもたち

いろんな所に隠れられてなんだかワクワク

上から覗いてみたり

横からチラッと見てみたり

秘密のトンネルもくぐるんだ~

私なんて ぐいぐいって早く潜れるのよ

私だってー

あれれ、一人の女の子がいません
どこかしら?って見ると、ひとりでそーっっと隠れてました

僕はここにかくれよーっと
いやいや 丸見えでは?(笑)

マットのお山にも冒険だ

ごろーーん

ダンボールの迷路は、子どもたちのお気に入りになりました。
ちらっといろんな所からお友だちを見つけられて
大はしゃぎの子どもたちでした。

 

 

【2歳児チーム】

今日は何して遊ぼうか?

まずは園庭に行ってみよう

朝、大きなきゅうりを見つけていた女の子

無事ゲットです♪

小さな赤ちゃんきゅうりも発見!「ここにもー!」

ぼくはツルがくるくるなっているのを見つけたよ

ひっぱってびよーんって伸びるのもおもしろいね

トロ箱にたまった水できゅうりを洗う女の子

お野菜を取ったら洗う、だんだん習慣になってきているのかな

さあ、お給食の先生に一緒に持って行こうか

ん?なんだか様子が…

 

どうやら「一緒に持って行こう」が今日はイヤみたい

どちらも「〇〇ちゃんのー!」「ちがうちがう!〇〇ちゃんがもっていくの!」

いったん、こっち(太い方)とこっち(細い方)を一緒に持つことで納得しかけた僕ですが、

やっぱりイヤだ!全部持つ!

 

実は、きゅうりを見つけたのは女の子。引っ張って取ったのは男の子だったのでした。

大きいきゅうりだもんね。自分の!って思う気持ちわかるよ

でも女の子だって「〇〇ちゃんがみつけたのー!」と負けていません!

逃げる男の子を追いかけます!

しばらくお互いに主張が続いて…

最後は、きゅうりを取った僕が勝ち取りました!

一緒に戦った者同士、絆が深まったかしら?(笑)

女の子もなんだか満足そうです☆

その後は建物周辺を散策☆

かくれんぼが始まって、今日は先生に隠れて欲しい日みたいです

いーち、にーい、と数えてくれるけれど、早く見つけに行きたくて

最後の方は「ななはちきゅうじゅう!」とすっごく早送りで言っていました(笑)

見つけるとこの笑顔♪

この隙間、なんだか気に入った♪

探しに行くのをちょっとおさぼりした男の子もいました(笑)