まつやま大手町保育所ワクワク日記☆

【0歳児チーム】

今日はソフトブロックで遊んだよ

先生が繋げて道を作っていると・・・

あ、これを運ぶのね。オッケー!

最近ちょっとずつずりばいが出来るようになってきている僕。

先生何してるの~?

シーッ、今女の子から隠れているの。

隠れててもすぐ見つけられるもんね~♪

このブロックが欲しいけどなかなか取れない・・・

こっちがとれた!やったね~

一方で女の子はお人形を持ってきて穴の中にIN(笑)

スポッと入っていくのが面白かったようです

次はもっといいものが作れたらいいな(*^-^*)

 

☆おまけ☆

ちょっとだけ、1歳児チームさんが遊んでいたカルチャースクールにもお邪魔♪

たくさん走って、楽しかったね(^_^)

【1歳児チーム】

今日はカルチャースクールの教室で遊んだよ

※本日の写真、全体的にブレブレなのですが
ご容赦ください。それくらい子どもたちが動いて
楽しんでました♪

わぁ なんか秘密基地?迷路?が出来てる!

さっそく入ってみる子どもたち

いろんな所に隠れられてなんだかワクワク

上から覗いてみたり

横からチラッと見てみたり

秘密のトンネルもくぐるんだ~

私なんて ぐいぐいって早く潜れるのよ

私だってー

あれれ、一人の女の子がいません
どこかしら?って見ると、ひとりでそーっっと隠れてました

僕はここにかくれよーっと
いやいや 丸見えでは?(笑)

マットのお山にも冒険だ

ごろーーん

ダンボールの迷路は、子どもたちのお気に入りになりました。
ちらっといろんな所からお友だちを見つけられて
大はしゃぎの子どもたちでした。

 

 

【2歳児チーム】

今日は何して遊ぼうか?

まずは園庭に行ってみよう

朝、大きなきゅうりを見つけていた女の子

無事ゲットです♪

小さな赤ちゃんきゅうりも発見!「ここにもー!」

ぼくはツルがくるくるなっているのを見つけたよ

ひっぱってびよーんって伸びるのもおもしろいね

トロ箱にたまった水できゅうりを洗う女の子

お野菜を取ったら洗う、だんだん習慣になってきているのかな

さあ、お給食の先生に一緒に持って行こうか

ん?なんだか様子が…

 

どうやら「一緒に持って行こう」が今日はイヤみたい

どちらも「〇〇ちゃんのー!」「ちがうちがう!〇〇ちゃんがもっていくの!」

いったん、こっち(太い方)とこっち(細い方)を一緒に持つことで納得しかけた僕ですが、

やっぱりイヤだ!全部持つ!

 

実は、きゅうりを見つけたのは女の子。引っ張って取ったのは男の子だったのでした。

大きいきゅうりだもんね。自分の!って思う気持ちわかるよ

でも女の子だって「〇〇ちゃんがみつけたのー!」と負けていません!

逃げる男の子を追いかけます!

しばらくお互いに主張が続いて…

最後は、きゅうりを取った僕が勝ち取りました!

一緒に戦った者同士、絆が深まったかしら?(笑)

女の子もなんだか満足そうです☆

その後は建物周辺を散策☆

かくれんぼが始まって、今日は先生に隠れて欲しい日みたいです

いーち、にーい、と数えてくれるけれど、早く見つけに行きたくて

最後の方は「ななはちきゅうじゅう!」とすっごく早送りで言っていました(笑)

見つけるとこの笑顔♪

この隙間、なんだか気に入った♪

探しに行くのをちょっとおさぼりした男の子もいました(笑)