まつやま大手町保育所ワクワク日記☆

【0歳児チーム】

今日は園庭で水遊び!

あらあら、なんだか目新しいものがあるわね

1歳児のお姉さんたちがスプリンクラーのお水を浴びて楽しんでいました。

その様子をじっと見つめる僕。楽しそうだなぁ・・・

するとお兄さんが、持っていたコップに水を入れに来てくれました

そのボトル素敵!僕にもちょ~だい♪

コップにこの石を入れると良い音が鳴るのよ

お~、ほんとだねぇ

同じくお姉さんの様子を見ているだけの女の子でしたが、

楽しそうな声に誘われてじわじわと近づいていきます(笑)

あれ、結構楽しいかも?

一緒に遊ぶ中でたくさんの「楽しい」を感じられたらいいな(*^-^*)

段々と大胆に。バシャバシャ―!!

ちょっとちょっと・・・僕のお顔にかかっちゃったんですけど・・・(・_・;)

水をかけられて、ちょっぴりブルーな男の子でした(笑)

 

【1歳児チーム】

今日は園庭で遊んだよ。
園庭で育ててるトウモロコシ(ままごと用)
そろそろツブツブの実がなってるかしら?

いい具合に、実がぎゅっと詰まってました♪
なんとか実を剥がそうと必死の顔(笑) がんばれ~

すみませーん。トウモロコシ一つくださいな

こちらはお料理中のようです。
おいしくな~れ

さてさて、そんな園庭ですが
今日は新しいものが登場してます

それは 何かというと・・・・
そう!スプリンクラー!
きゃああああああ、にげろー

くるくる回ると水が出てくる、止まると水も出てこない


ムムム、考えた結果
そうだ!水が出なくなったら、スプリンクラーをクルクル
手で回したらいいのでは?!

思いついた女の子は何度もチャレンジしてました
やったー!出た出た♪

僕は水が出るたびに逃走中
いっけねぇ いっけねぇ 水が飛んできちゃう

スプリンクラーの水を突っ切って
よーいどん!先生のところまできてー

たーっち!

楽しかったね(*^-^*)

☆おまけ☆

卒園児さんから頂いた記念樹のブルーベリー
今年もたくさん実をつけました!

食べてみたい人ー? はーい

ぱくり

んーん  美味

思ってた味とちがあああああう

気に入った女の子たちは、自ら二度目の収穫

おっととと、それはまだ早いかな。

今日収穫したブルーベリーはおやつでも頂きました。
卒園児さん ありがとうねーーー♪

 

【2歳児】

今日はお部屋でカードゲームをしてみたよ

これなーんだ?

2歳児さん、絵カードを見て答えるのは当然お手のもの♪

 

今度はみんなで探してみよう!

みんな準備オーケー?

カードのチェックに余念がない女の子

ライバルの様子が気になる女の子

よーいスタート!

私はスタートダッシュがきまって、いちばんにゲット!

大好きなりんごのカード

取れたら急いで戻らなきゃ?

次は何のカードかな

(お友だち、たくさん取ってる~)

私も負けないんだから!って思っているのかな

狙っていたカードを一歩届かず取られた男の子

号泣していたけれど…

女の子が「はい」と譲ってくれて、もう一度チャンスが来ました!

自分で気持ちも立て直せたよ

今度は取れるように練習しておこう

「ハイッ!」

スタートダッシュが肝心よ!

よーいドンのかまえ~

「〇〇のカード!」

取りたい気持ちが、体を前へ前へ

ついにカードのすぐそばまで行っていました(笑)

その気持ち、大事だね☆

ついにやりました!

嬉しいね(^ー^) またやってみようね♪