日: 2022年7月1日

保護中: お給食紹介

このコンテンツはパスワードで保護されています。閲覧するには以下にパスワードを入力してください。


まつやま大手町保育所ワクワク日記☆

【0歳児チーム】

今日はCATVのオプスタに笹飾りをつくりに行ったよ

 

まずは織姫様と彦星様のお顔を描くのね

オッケー、まかせて♪

二刀流のクレヨンでダイナミックにかきかき~

シールで飾りつけもするみたい

剥がすのはまだ難しいけど、上手につまんでペタッ

丸、三角、四角の画用紙にも貼ったよ!

うんうん、なかなかいい感じ♪

オーマイガー!

なんてこった、ぼくの指について剥がれない?

真剣なお顔でコネコネ

なかなか取れないなぁ~

しばらく真剣なお顔で頑張っていた男の子ですが

『ん~、まぁいっか~』と

手についていることを忘れているかのようでした(笑)

もうすぐ七夕!楽しみだね(*^-^*)

 

☆おまけ☆

お部屋に戻ってからはトウモロコシの皮むきも。

やる気満々で座ったはいいけれど・・・

触って見ると、思っていたのとちがう・・・

すっとその場を離れていく女の子でした(笑)

【1・2歳児チーム】

今日はCATV オプスタとのコラボ企画
七夕飾りをつくろう!が開催されたよ。

CATVのお兄さんお姉さんと一緒に作るのだけれど
最初は緊張~という子も。

得意のシール貼りで芸術品を作るわ

いい感じね

僕はお兄さんとの共同作!

私は貼っていくシールを厳選するの

先生ー これが貼りたいからお願い
※マスキングテープを切って欲しいと要望です

一方2歳児チームさんは、ちょっと難しい輪っかつなぎを
頑張ってるよ♪

女の子二人は真剣です

キレイにくるっと丸めてますね

出来上がったものを笹に飾っていきましょう

皆のお願いも叶うといいね

さて、帰ってからはトウモロコシの皮むき体験

緑の皮のその中は・・・
※すみません、ここからちょっと写真がピンボケです?

一人で黙々と剥いてる2歳児の女の子たち
先生の力を借りないで、剥いていきました。

一方、1歳児チームは感触にドギマギ
うへええ、なにこのモジャモジャ。

このツブツブはつるっとしてるわね

私はぐいっと力を入れて剥いてます。

これって美味しそうなのかなぁ~?

トウモロコシのモジャモジャが面白くて
興奮気味に「モジャモジャいっぱい!!」と最後まで
手伝ってくれたのは僕でした

トウモロコシはお給食のサラダとして
皆のお口の中へ~

美味しかったね♪