日: 2022年7月11日

保護中: お給食紹介

このコンテンツはパスワードで保護されています。閲覧するには以下にパスワードを入力してください。


まつやま大手町保育所ワクワク日記☆

【0歳児チーム】

今日はまったりバギー散歩♬

久々に電車を見に行きましょ。レッツゴー!

踏切の音に即座に反応した女の子。何電車がくるかな~

ラッキー!!オレンジ電車だ!

手を振ると、車掌さんも振り返してくれました(^_^)

新聞社前に帰ってきたところで、新たな出会いが。それは・・・

セミの抜け殻!新聞社前の猫ちゃんスポットでたくさん見つけました♪

初めての抜け殻ですが、怖がることなく触る2人。寧ろ興味津々です

いっぱいくださーい♪

あ、潰れちゃった(^-^;

でも、そのパリパリな感触も良かったようです

せっかくなのでオシャレ帽子に☆

また見つけに行こうね♪

 

☆おまけ☆

バギーに乗る前、女の子があるものを発見

こ、これは何なんだー!?

大きなスイカ!一足お先に触らせてもらいましょ

今度のスペシャルで使うんだって。楽しみだね(^_^)

 

【1歳児チーム】

セミの鳴き声が聞こえてきた今日この頃

1歳児チームはセミの抜け殻探しに出発です!

先生の予想では・・・・
うわーーん
いやああああ
というものでしたが・・・・・

蓋をあけてみると
いえーい。触れますよー♪ えっすごい!

私も見つける―。いたいた!

大事にカゴの中にしまいます

私だって持てるもーーん。先生見て♪

お友だちが次々触っていくものだから
私も平気な気がしてきました。
カゴの中の抜け殻を観察中

次に見つけた抜け殻は、誰のカゴにいれるか検討中

土曜日に一足先に抜け殻経験していた僕
女子たちに良い所を見せようと思ったのに
へっちゃらさんな女子たちでした。残念(笑)

帽子のブローチにしてもいいよね(*^-^*)

抜け殻探しから帰ってきたら
園庭で水遊び

このソフト棒で水と対決?!

皆で水を分けっこしたり

ホースからどうやったらうまく水を入れられるか悩んだり
※か か 顔に散るじゃん・・・

スプリンクラーからどうにか入れられないか悩んだり
※これはかなり難しい・・・

ホース攻撃にみんなで対抗したり(笑)

お水でさっぱり気持ちよく遊びました♪

 

【2歳児チーム】

今日は園庭で遊びました♪

園庭へ続く道に、何やら大きくて丸いものが…すいかだー!

ポンポン触ってみたり、優しく叩いてみたり興味津々です

おぉ~ いい音してますねぇ♪

今日は大きなスイカは割れないけど、園庭でできた小さなスイカを割ってみようか

中は赤いと想像していたからか、不思議義そうな表情の子どもたち

今日は風船にお水を入れてみたよ

いつもの風船と違って重い~~?

んん~~~!

慣れてくるとほらこのとおり☆

重い・飛ばずに転がる風船。いつもと違っておもしろかったみたいです♪

コロコロ転がしていると、パァン!風船が割けて中からお水が。

中のお水はどうやったら出せるかな、どうしたら風船割れる??

「えーい!」

先生がやっているのを見て、真似っこしてみますが割れません?

また再チャレンジしようね!

今日はもう一つスペシャルが!

これな~んだ?「こおり!」

ほっぺにあててみたり、手のひらで転がしてみたり

冷たいね~☆

氷が入ったタライにお水を入れてみました。

「ちいさくなったぁ!」

女の子が発見して、小さい氷をつかもうと奮闘☆

氷が溶けたお水の冷たさを一緒に感じたり、楽しみました♪

☆おまけ☆

0歳児さんチームが戻って来て、見せてくれたセミの抜け殻。

「ここあながあいてるよ」「でてくるのかなぁ」

興味津々で触っていた男の子。

今度は見つけに行きたいね☆