日: 2022年7月14日

まつやま大手町保育所ワクワク日記☆

【0歳児チーム】

今日は良いお天気になったので外へ。

新聞社前でさっそく発見!セミの抜け殻!

釘付けな2人

ぐしゃっと潰すこの感触、やめられない!

うそでしょ・・・と若干引いた目をする女の子(笑)

抜け殻にずっと夢中な男の子。

背中の穴に指を入れて、パリパリと解体していきます(笑)

一方女の子は、見つけたクローバーの葉っぱを一枚ずつちぎるのに夢中になっていました。

花占いでもしているのかしら?(笑)

じゃーん、こんな小さな葉っぱも見つけたのよ!

駆け寄って先生にアピール♡

写真では見えないですが女の子の手にはちゃんと小さな葉っぱが握られていました

保育園に戻って来て、園庭でシャボン玉遊び♪

風があるからすぐ飛んで行っちゃうね

ねぇみた?あっちにいっちゃったよ~

ツンと触ると消えちゃうの。不思議だね

 

【1歳児チーム】

今日はおでかけ日和なお天気

城山公園にセミの抜け殻を探しに行こう!

さっそく発見!

指をさしはするものの・・・

触るのはちょっと?

せんせいがとったのを触るのはいけるんだけどなぁ・・・

そんななか1番にひょいっと取ったのはわたし

「〇〇ちゃんにあげるー!」

少しずつエンジンがかかってきた1歳児チームさん

わたしもお友だちにあげよーっと

もらったときにはまだ触るのが嫌だった女の子もほらね

こんなところにもいたいた♪

1つとったら、もっと欲しくなっちゃった

3人の目線の先には1つの抜け殻

1番に見つけたお友だちはなかなか自分でとる勇気がわかず・・・

お友だちが取ろうとしたら、慌てて手を伸ばします

お友だちがいるから『自分だって!』の気持ちがわいてくるね!

「みーんみーん」と鳴き真似が上手なぼくはというと

ぼくのカゴにはまだ入っていないんです・・・

せんせいがおひとつどうぞとカゴにいれると

「うわぁぁぁぁぁ~」

ちょっとちょっと、落ち着いて見てみて

「これみ―んみーんだよ!」と言うと

「あれ?」と少し冷静に。

のぞき込んで『あぁ、なんか見たことあるやつだなぁ』と

落ち着きを取り戻しました(笑)

 

今日の抜け殻チャンピオンはわたし☆

見つけるのも、取るのも1番速かったよ!

取った抜け殻は自分のカゴだけじゃなく

お友だちのカゴにもお裾分け(*^-^*)

カゴをのぞき込んでは、笑みがこぼれていました♪

 

途中こんな出会いもあったよ

羽化中のセミさんです

なかなか出会えない貴重なタイミング!

ドキドキで指さすお友だち

残りの4人はというと・・・

『ちょっとノーセンキューです』と後退り(笑)

帰り道にはさらに変化が!

羽が伸びてきている!!

抜け殻探しでエンジンもかかったわたしたち

帰りは釘付けです

「〇〇の!〇〇の!」と獲りたくて仕方がなかったけれど

頑張ってお空を飛べるようにそっと見守りました

ぼくはやっぱりノーセンキュー(笑)

でもバイバイはちゃっかりするんです(笑)

適度な距離感が大事なのかしら?(^^)

 

【2歳児チーム】

今日はお部屋で遊んだよ

どの色のお人形をお世話する??

「あお!」青のお人形に女子人気が集中

ひとしきり「〇〇の!「〇〇ちゃんの!」やり取りがあった後、ゆずってもらった女の子。

喜ぶのではなくて真顔に(笑)

わかる。お友だちが持っていると、とってもステキに見えるんだよね。

その後、青のお人形は譲ってくれた女の子に。緑のお人形を自分のと決めて、納得していました。

お友だちとのやりとりを通して、落としどころを知っていくんですね

赤ちゃん、おなかすいてる?ごはん作ってあげよう~

とは言ったものの、わたしたちも食べたい☆

「おててをぱっちん いただきます」

お給食の時の仕草で いただきまーす!

お団子も食べるんじゃない?お団子推しのぼく

ぼくも赤いお人形の取り合いがあったんだ~

泣いてしまったけど、気持ちの切り替えが早くなったよ

赤ちゃんと一緒に、お弁当を持って海に行きましょうよ~

運転はぼくに任せて!キリッ!真剣な表情。

海ではポテトマットでお弁当を広げて、みんなで食べました♪

その後は風船でも遊んだよ

落としたら負け!のルール、ちょっぴりわかったのかも??

落ちそうになると「あー!」と風船にダッシュ!

今度は もっと広い場所でもやってみたいね☆

 


保護中: お給食紹介

このコンテンツはパスワードで保護されています。閲覧するには以下にパスワードを入力してください。