まつやま大手町保育所ワクワク日記☆

【0歳児チーム】

今日はお部屋でまったり♪

ブロックをつなげよう~

こうやってグッと押し込むんだって

僕も手伝おうかな

先生が作ったレゴの車に夢中の男の子。

それを女の子がステキにカスタム。これもくっつけましょ!

ぎゅっと押さえてくっ付けるのよ。

ふむふむなるほどね。

そう教えてくれているかのようでした(^_^)

なかなかいい感じだね!早速走らせちゃおう

もっといいものを見つけたのかな?勢いよくハイハイ

上手にハイハイができるようになってきたね(^_^)

最近ブロックで遊ぶのがお気に入りな2人です♪

 

☆おまけ☆

1歳児さんの絵の具製作にちょこっとお邪魔した女の子。

青色で雨を描くんだって♪

筆が見えないほどの速さ(笑)

気が付くと手に絵の具が付いていて・・・なんじゃこりゃー!!

汚れるのはノーサンキューなようです(笑)

ちょっとずつ慣れていこうね☆

 

【1歳児チーム】

外はザーザー雨☔

今日は青い絵の具を使って、雨をイメージして
お絵描きしてみよう!

画用紙だすよーって広げてると
なになに?って来たんだけど、もうお家モードのくつろぎ体勢(笑)

何が出てくるのかな
いいものかな?
どうだろう

三人の会話が聞こえてきそう(笑)

出てきた大きな画用紙を貰ってやったー

さっそく描いてみるよ~♪
どう?いい感じでしょ

こちらは少々すぐれないお顔・・・・
手にね・・つくのがね・・・やなのよ

うんうん、その気持ちもわかるわ

あら、こちらの女の子は筆をもつ手が上手ね
良い線がかけてます♪

こちらは、指で雨粒を表現
こういう時に、私は芸術家のような表情をしてるの
将来は二科展に出品もあるかも

しかし、大胆にやったがゆえに
床が・・・

ここで登場、バキューム型の掃除機
(カーペットの水をぐいぐい吸い取ってくれます)

そして、大事なのは水!

床に落ちた絵の具の上にお水をそれっ

ちょっとでいいのよー
あらああああ、大胆な水たまりが(笑)

ご安心ください。このあと水はしっかり掃除機が
吸い取りました。

その後は、ままごとをして遊んだよ

〇〇ちゃん、いただきますだよ♪
お友だちにも教えてあげてます

やっぱりおにぎりは美味しいよね

そんな時、1人の女の子がテレビショッピングみたいな
映像をはじめました

美顔ローラー

せっせ せっせと お顔をコロコロしてました(笑)
もう十分小顔だしお肌もツルツルよ♪

えっ なんだって
可愛くなると聞いたら私もやるんだからね

少々突き刺さってるようにも見えますが・・・?
女の子の美への意識はこの頃から高め?!

最後は皆でお散歩ですって

気をつけていってきてねー

 

【2歳児チーム】

今日は雨なのでカルチャースクールのお部屋で遊んだよ♪

久しぶりなので、まずはかけっこしたいよね~

最初はひとりで走って楽しかったけど、お友だちと一緒だともっと楽しい

楽しそうだな~~~ ぼくも走りたい!

足元を見て靴下を一生懸命脱ぎながらも、お友だちの方もチラチラ

走り出したい気持ちをグッとがまんしているのかな?

みんなでかけっこしてみよう~

ラインを引かなきゃね♪ 押さえておくわ、まかせて

いちについて!よーい!

かまえがとってもかっこいい☆

先生と対決!とっても早いけど、わたしだってまけないんだから~~!

いいしょうぶだった!この後も何度も対決したよ

お星さまの道から落ちたらサメがいるんだよ

かまれないように気をつけてー!

隙間をだんだん広げていったけど、ググッと足を伸ばしてクリア!

「できた!!」ハイタッチの手に力が入ります!

うっかり落ちてしまったぼく

サメが来たぞ~~!!

ガブガブ!とかまれるのも実は嬉しいのでした(笑)

今度はジャンプにチャレンジ!

ダンボールを自分で立てなおして、何度も何度も挑戦

両足のジャンプが見事です!!

汗かいちゃったな~ ふう☆

ちょっと髪をなでつける仕草を見せた 男の子でした(笑)

☆おまけ☆

ずっと走りっぱなしで汗だくに

器用に寝そべって、時にはきゅうけい~

保育所に戻ってシャワーでサッパリしました♪