まつやま大手町保育所ワクワク日記☆

【0,1歳児チーム】

今日は小麦粉粘土をするよ

小麦粉ってなんだか不思議な感触

ちょっぴり遠慮気味にタッチ

1歳児チームのお姉さんたちにはお手伝いをお願いしてもいいかしら?

はいはーい、おまかせあれ~

お水をちょっぴりすつ入れてね

できるかしら?

バツグンの匙加減でトトトト

オーマイ?一気に入っちゃったわ?

大丈夫、大丈夫

しっかりこねちゃおう!

腰の入ったなかなか良い捏ねですねー!

これにはせんせいもビックリ!!

ぼくはせんせいと一緒に触ってみたよ

なんだこの不思議な感触は・・・

優しくツンツン

小さくちねるのが上手なわたし

気付けば小さな粘土が辺り一帯に(笑)

真剣にチネリながらも、お姉さんの様子もチラチラ

「びよーーーん」

おぉ、伸びた伸びた!

そんなこともできるのか!

うーーん、けっこう力がいるのね~

こちらではアンパンマン劇場が!

バイキンマンのときには声色をチェンジ

「はっはっは~」

長ーい粘土もにぎにぎ

これをどうするかって?

じゃじゃーん、ブレスレット!

残念ながらお気に召さず・・・(笑)

わたしだったらこうするわ!

「ぼーし!」

「こっちも!」

さすがお姉さん、いろんなものに変身していくね!

ナイフで粘土を切りたいんだけど

ダメだわ!なかなか切れない?

「どうにかして~?」

「わたしもがんばってるとこなのよ」

そんな声が聞こえてきそうです

仕方がない、自分でがんばるしかないわ

ぎゅぎゅーーーーっ

手も使いながら自力で切れたよ☆やったね

その頃わたしは至福のアイスタイム♪

『ん~、おいしーい♡』

食べ真似がとっても上手です(*^-^*)

小麦粉粘土を堪能した子どもたちでした(^^♪

 

 

【2歳児チーム】

今日は第2回、セミの抜け殻探し!

暑いけど城山公園の外周は日陰で風も吹いていい気持ち♪

 

前回よりも、探すのが上手になっているような?

私は触るのも余裕♪

こんな低いところにもいた!

「あそこにもおるの!」

高いところの抜け殻も見つけたよ

私はたくさんあるから、あげる~

余裕があります(笑)

お友だちの虫カゴにどうぞ!って、入れてあげるのが嬉しい

お友だちからももらうけど、自分でもね☆

自分で見つけて取って、虫かごに入れることができるようになっています♪

涼しい場所で見る噴水もいいね~

ぼくはちょっとより道して、まほうをかけてました☆

「おみず でろー!」

保育所に帰って並べてみると…おお~~すごい数!!

「いち、に、さん…」と数えてみるけど、数えられる数では足りないくらいたくさんあった!

また見つけに行こうね!