まつやま大手町保育所ワクワク日記☆

【0歳児チーム】

今日は園庭で寒天遊び♪

まずは指先でぐにゅっ

段々とエンジンがかかってくると押しつぶしたり握ったり♪

つぶす感触も面白いね(*^-^*)

キラキラな寒天、僕にも頂戴♪

指先でツンツン。

2回目の寒天、感触はどうかしら?

にゅるっと逃げられちゃって、掴むのが難しいんだよ。ムムム・・・

気分転換にプールにもIN☆

足をユラユラ、冷たくて気持ちいいね

ホースをゲットした私

水に入れると泡がブクブク・・・女の子のお口もブルブル(笑)

暑い日のお水遊びは最高だね♡

 

【1歳児チーム】

今日は園庭で寒天を使ってお料理だよ♪

まずは包丁で切って・・・
おっと 包丁の背を使うとはお料理上級者かな?

こうやってスープにするらしいわ

なるほどね 横目でチラリ
隣が気になるお年頃

でもね、なんとなく
いつもと表情の違う子どもたちなんです・・

それは・・・・
今日は公開保育で、何人かの保護者の方が
子どもたちの遊びを見に来てくれていたんです

〇いつもと違う雰囲気にドギマギ
〇あれ?もしや私のママも来てくれるのでは?という思い
〇なんか緊張しちゃう

そんな気持ちの入り混じった表情なんです

一方、お母さんが来てくれた子はこの表情

おいしいごはんを作って ママにどうぞってするんだー

僕はいつママが来てもいいように、準備だけしておこーっと(笑)

私は、先生と一緒だから大丈夫だもーん
ふんふふん~♪ 鼻歌交じりの表情です

待ってたママが来てくれて、感極まっちゃった私(´Д⊂グスン

でも 徐々にいつものペースに戻ってきたよ♪
お野菜私も切る―

今週は、天気の良い日は園庭でいろいろな感触遊びをしています
今日これなかった保護者の方もご都合が良い日に来て頂く
予定になっています。

その時に子どもたちのどんな表情が見られるかな(*^-^*)
楽しみです♪

 

【2歳児チーム】

今日は園庭で遊んだよ♪

大きなプールを貸し切りでハッピー☆

昨日は お口をつけられるかチャレンジした2歳児さんチーム

今日はもうちょっとチャレンジ!ブクブクできるかな~?

 

先生がやっているのを見て、真似してやってみようとします

ブクブク成功!

ひとりのお友だちができると、私も!と続いてブクブク

するとまたもう一人…と増えていって、ブクブクの合唱になっていました♪

 

0歳のお友だちもやってきたよ☆

ワニさん上手なんよね、見せてあげたら?とお話すると

張り切って、バタ足も!

すると私も僕もと続いて、みんなでバシャバシャ

 

0歳のお友だちも、それを見てか、お手々をパシャパシャしていたよ☆

遊んだ後はお片付け。さすが2歳児さん☆

☆おまけ☆

氷も少し用意してみたよ

暑い日だったのですぐ溶けていく氷、指先で一生懸命つかまえようとします

氷に入っていたビーズ

どうやって出そうか奮闘中☆

ぼくは氷の中からゲットしたキラキラをここに貼っておくんだ~♪

氷は、いつもまたやりたいとリクエストがあります

暑い日にまたやろうね☆