日: 2022年7月27日

保護中: お給食紹介

このコンテンツはパスワードで保護されています。閲覧するには以下にパスワードを入力してください。


まつやま大手町保育所ワクワク日記☆

【0歳児チーム】

今日も園庭でお水遊びだ!

その前にダンスを踊って準備体操♪

手をひらひらさせながらも見学モードの僕

よし、早速プールに入ろう!

今日もホースは私のものよ!

でもうっかりそのお水が男の子のお顔にかかっちゃった(^-^;

ちょっとーやめてよー

でもすぐに慣れたみたい

お水をツン、からの・・・

チャプン!大きな水しぶき!

写真ではその瞬間をとらえられず(^-^;

上手にじゃぶじゃぶできたね

一方こちらはお皿にホースの水を入れようと奮闘中

結構難しいのよね~

しばらく夢中になっていました(^_^)

 

ちょっとだけ大きなプールにもIN

気持ちよかったね♪

【1歳児チーム】

昨日、園庭で遊んでいたらセミさんが遊びに来たんだ~
でもすぐに逃げちゃった?

なので、今日は城山公園にセミを見つけに行くことにしたよ

でもまずは、セミの姿と鳴き声を予習しましょ
フムフム なるほどー

タッチだってできちゃうよー

予習はバッチリ
さぁ、出発!

駐車場に降りるとセミの声が!

あっちにいるかも!

声はするけど・・・・・見つからない

でもセミの抜け殻は見つけたんだー

私のカゴに入れる―

私だって入れるんだー

なかなか見つからないので

ちょっと足を伸ばして二ノ丸まで♪
いそげいそげー

到着だ♪

早く登ったお友だちが遅れてきたお友だちを
抱きしめてあげる場面も(*^-^*)

さぁ、ここでセミさんが見つけられるかな

ドキドキ

きっと見つかるよー とでも言うように
ウキウキで登っていきます

さあ、探しすよー

セミさんどこーーーー

いましたか? いえいえー いませんー
でも、なんだか楽しい(*^-^*)

今日はセミさんに出会えなかったけど
今度はリベンジだ

 

【2歳児チーム】

今日は園庭で遊んだよ♪

小麦粉粘土を、やわらか~いものやかたいもの、感が違うものを用意

袋に入れてある状態で触ってみて、やわらかい・かたいを体験

みんなの目の前で粉を出してみると、粉のサラサラを手に取って感じてみたり

みんなにもお水を入れるお手伝いをお願いした後は、手でこねこねしてみたり

汚れても、お水で洗ったら取れるから安心☆

 

※小麦粉粘土を扱っていた関係上、写真があまり撮れておりません?申し訳ございません

 

食紅を加えて、赤と青の粘土ができました☆

手でもみもみしたり、お手伝いしてくれたよ♪

 

めんぼうで伸ばし伸ばし

伸びていく感触がおもしろいのかな?

ぼくはここにつめるんだ~

お星さまの形の入れ物もお気に入りでした

私は型抜きに夢中

集中して最後までお花やハートを作っていました♪

今日はスペシャル~ お母さんと一緒に♪

※公開保育日でした

 

この後スプーンやフォークを粘土にさして、とってもおいしそうな作品ができました☆

オリジナリティあふれています♪

暑かったのでプールにも!

小麦粉粘土のやわらかさや硬さ、色がついていくおもしろさが感じられたかな(^ー^)

またやってみようね♪