まつやま大手町保育所ワクワク日記☆

【0歳児チーム】

今日も園庭で感触遊び♪

まんまるの寒天だよ~

今日は最初から大胆にいくよ

むぎゅーっ

一方で、慎重派な僕。そーっとそっとね♪

お水を入れるとキラキラ光ってきれいだよ~

先生がそう言って見せますが、その寒天よりも混ぜていたスプーンが気になったようです(笑)

今日は保育参観でお母さんたちが見に来てくれていた女の子。

嬉しくてテンションが上がっちゃう☆

いつもより大はしゃぎな女の子

あ、ちょっとこのホース貸して欲しいな~

水を入れるお手伝いをしつつ、貸してもらえるチャンスを伺います(笑)

ゲットしたわ!やったね☆

今日こそは寒天をつかむぞ~

そんな思いがあったのか、震えるほどつかんだこぶしに力が入る男の子(笑)

来週はもっと大胆になっていけたら良いな(*^-^*)

 

【1・2歳児チーム】

今日はね、園庭でどろんこ遊びをするんだ~

実はこのどろんこ遊び
数日前に1歳児チームの女の子が「みてー」って
持って来たどろんこの絵本がきっかけ

それを見た1歳児チームさんが
おばけ グルグル するーってなったんです

※おばけグルグルとは透明の窓ガラスに
どろんこで手形をペタペタ押してるページがあるんです

今日も朝から1歳児チームは予習

ねぇねぇ、できそう?
えーー わかんない(実は泥んこ苦手女子)

隣で見ていた僕も
えーーーわかんない

さてさて、そんな中で始まりました泥んこ遊び
お水を入れる前の泥はカッチカチ

じゃあ お水をいれてまぜるよー

良い感じにどろになってきたよ
もうちょっとお水いれてー

まかせてー

足で踏んでこねましょう

私も私も―

ダメだやりすぎた
先生洗って―

丁度よいどろんこになってきたので
準備していたアクリル板にグルグルお絵描き

こんなに汚して大丈夫なの?

平気 平気 水で流せばOKさ♪
※あれ?壁の向こうにだれかいる?

そうなんです、反対側から見てみると
お水がばしゃーーーってかかる様子がよく見えて面白い

え それなら僕を見てみるよ

面白そうだと皆集まってきた♪

どろんこっていろんな遊び方があるよね♪
またあそぼー