まつやま大手町保育所ワクワク日記☆

【0歳児チーム】

今日は久々にバギー散歩♬

お隣が居なくてちょっぴり寂しいけど、久しぶりのバギーにこの笑顔(*^-^*)

先生が葉っぱを見つけてきたよ!

キレイな葉っぱ!僕にちょうだい!!

もらった葉っぱをブチブチ(笑)

ぎゅっと引っ張るのが上手になってきたね

いっぱいの車や電車を、手を振ってお見送り。

どこへ行くのかな?いってらっしゃ~い

保育所に戻った後は、お部屋でまったり過ごしました♪

【1歳児チーム】

今日はセミ取りにいったよ!

なんと、皆の成長に合わせて
網がグレードUPなのだ!

さっそく、木の高いところで何かを見つけたみたい

最初に見つけたのは、セミの抜け殻

これはへっちゃらな2人です♪

でもね、今日はセミの抜け殻じゃないのよ
セミ本体を見つけるのです!

そして・・・・いました!!!!
うわああああ セミだ!

最初に触ったのは私。ツンツンツン

女の子が触る様子をじーっと見てた私

私だって大丈夫なのよ

むむむ むりーーー

皆で一緒に はい タッチ♪

2匹目を探していた時の事です。

一人の女の子が、おった!と指さすのです
たぶんセミの抜け殻だろうと思っていた先生たち

どころが・・・
ちゃんと見つけてたんです!
さっきみつけた『アブラゼミ』と同じセミを!

すごーーーい
それを見事ゲットしました!

あんまり盛り上がったので、※主に先生が(笑)
写真がなくてすみません?

帰ってからはお水でサッパリ

水の掛け合いっこでNo~~~

私は快適な乗り物をゲット

セミ取りの後の水遊びは
とっても気持ちよかったです(*^-^*)

 

【2歳児チーム】

今日は1歳児チームさんと一緒にセミ取りに♪

前に行った時に見たとんぼやバッタもおるかなぁ?

バッタは大きいかな小さいかな

「おおきいのがおるかも」「おとうさんバッタやない?」

お話しながら到着~

 

「はっけーん!」

女の子の登る先には、セミの抜け殻が!

ぼくも高いところにあるのを見つけて、何度も滑り下りそうになりながら登ります

先生と一緒に一歩ずつ…取れた!

本物のセミを先生が捕まえた!

最初はわくわくどきどきでカゴに入れてもらったけど、

ブブブブブ!!元気に動き出すと、うわぁ!びっくりびっくり

写真ではわかりませんが、触る時にブルブル震えていました(笑)

でも指を出してチョン!て触る、その勇気大事だよ!

暑かったねー!

保育所に戻ってプールにドボンです

まったり☆

今日はこれも!

朝、一緒に空気を入れて、今日はこれで遊ぼうねって約束していたのでした。

バランスをとるのが難しいけど、何度も落ちそうになりながらトライ!

「たのしかった~!」

またセミ取りもプールもしようね!