日: 2022年8月4日

保護中: お給食紹介

このコンテンツはパスワードで保護されています。閲覧するには以下にパスワードを入力してください。


まつやま大手町保育所ワクワク日記☆

【0歳児チーム】

今日はちょっぴりプールへ。

何回入っても最高だね!

ホースも今日は僕のもの。でもまだ扱いが難しかった様子

あれれ、お水出てこないよ~?

いつもは手でバシャバシャお水を楽しむ男の子。楽しくなったのか足もバタバタ動かしていました(^_^)

ユラユラさせると気持ちいいんだよ~

2歳児さんの感触遊びにお邪魔。

キラキラ寒天!この感触、気持ちいいやつだ!

感触遊びも、徐々に慣れてきているようです(*^-^*)

 

【1歳児チーム】

今日はスペシャル!
鯉のえさやり体験をしに二ノ丸庭園にむかいます!

お魚さんどこですかー?
こっちー

楽しみだねー
うん!♪

入口で餌をもらいました!

これがお魚さんのごはんかぁ

エサやり場に近付くと、人影を見て鯉たちが集まってきます

これにはちょっと子どもたちもびっくり
よし、みんなでご飯をあげてみよう

手に取ったエサをそりゃ!と投げ入れていきます

はい どうぞー

鯉が大きな口でぱくぱくぱくーーー
うわあああ すっごいなぁ

こっちにもあるから食べてねー

飛び跳ねるようにして鯉がエサを食べるので
びっくりしながらも、エサやりを満喫しました

えさやりが終わったらちょっと冒険
飛び石を渡るよー

はい! それ!

あれれ?私は完全に先生に委ねてジャンプ(笑)

なんだか楽しいことがいっぱいだった♪
滝をみつけて分け入る2人

見送る2人(笑)

最後はマイナスイオンを浴びて
ハイポーズ

今日は楽しかった?
はーい

 

 

【2歳児チーム】

今日はリクエストがあった寒天だよ♪

「〇〇はあか!」お気に入りの色があるんだよね

製氷皿、牛乳パック、アイスのカップ…と、いろいろな大きさ・かたちのものを用意

どうやったら寒天を出せるかなぁ?

0歳児さんのまなざしを感じながら(笑)まず先陣を切ったのは ぼく

ひっくり返したり、ちょっと振ってみたり 試行錯誤する男の子

出てきた出てきた!やったねー!

私は男の子が寒天を出しているところをよーく見ていたの。まかせて~

ぼくだって!

がんばれー!応援の声に後押しされたのか、いろんなやり方でがんばって、ついに

そうか、こうやればいいんだ!寒天が出てきました☆ やった~

トマトときゅうりもそろそろおしまいの時期です

トッピングにつかっちゃいましょう☆

小さく切っているなと思っていたら、すてきなお料理になっていました

女の子いわく「かれー!」

夏野菜カレーかな?おいしそう☆

暑いのでプールも楽しんだよ

「みてみて!お水はいったよ」

空気を抜いて、お水だけ入っている状態になっていました

やってみてできた!があると嬉しいね

 

☆おまけ☆

園庭には、とんぼやちょうちょさんがやって来ます。

今日はちょうちょさんが、子どもたちの目線近くまで降りてきてひらひら~♪

「あ!ちょうちょさん!」

すぐさまおいかけていく男の子たち

今日は捕まえられなかったけど、もう一歩のところでした!

飛んで行ってしまうまで追いかけていたのでした☆

今度は捕まえたいね☆