【0歳児チーム】

今日はお部屋でソフト積み木で遊んだよ

せんせいが高く積み上げると

崩す専門のお二人がドーン(笑)

でもね、「そーっと、そーっと」って言いながら

積んでみると・・・

なるほど、おまかせあれ!

ゆっくり近づいてきた女の子がよいしょ

上手に3段積めたよ(*^-^*)

積んだ後は、えーーい!

やっぱり崩す方が面白い☆

せんせいとお友だちの姿をじっと見ていた男の子

よーし、ぼくだって!

でもうまく上にのらないの~(>_<)

これ積み木がどこかおかしいのでは?!と言いたげなお顔(笑)

トンネルもつくってみたよ

通したいのに、むむむ、狭いなあ

もーう!こうしてやる~

「ででででで!」

またチャレンジしてみようね(^^♪

 

【1歳児チーム】

今日は城山公園にバッタを探しに来たよ!

さぁ みんな用意はいい?
はーーい
※新調したアミが伸びるのがなんだか嬉しい♪

どう?バッタさん獲れそうかしら?
もちろーーん

草むらの中を歩くとね
バッタがピョンピョン飛び跳ねるの!

楽しくって草の上を走っちゃう♪

子どもたちがアミをえいって草むらの中に
被せると・・・・

不思議不思議、なぜか絶対バッタが入ってるんです
※たくさんいたので自然と入っちゃうみたい

ここにもいたよー

皆が優しく触るから、バッタさんは逃げずに手の中に
いてくれました。

ところが。。。突然雨が!!

あずま屋で雨宿りです。

あっ 見てみて!
なんと、避難車の中でスズメさんも雨宿り♪

人懐っこいスズメさんだったので一緒にあずま屋で雨宿り
ちょっぴり追いかけっこもしたりして

でもね、あずま屋には雨宿りの先客もいたのです
おじさんたちに ドギマギする女の子

大丈夫だってば、一緒に行こうよ
お友だちを誘いあう姿も成長の一つですね

初めは誘われても戸惑ってた女の子
でも 追いかけっこはだんだん楽しくなってきました

スズメさんは居なくなりましたが
女の子3人の追いかけっこは続きます
しーっ しーっ 見つからないように

おったー

突然の雨でも楽しいことを見つける天才の子どもたちです(*^-^*)

 

【2歳児チーム】

今日は1歳児さんに続き、2歳児チームさんが
こいのエサやり体験に行ってきました!

こいちゃんにごはんあげる!と張り切ってる
子どもたちです。

二之丸までの足取りも軽い軽い

僕だって負けないぞー

二之丸の坂もぐんと馬力をつかって登ります
早いのが画像からわかりますね

さぁ 二の丸到着
おじゃましまーす ぺこり

階段をしっかり登って

目的地までもうすぐよ

入口で、しっかりこいのエサをもらいました

えー これがこいのエサ?

たくさんはいってるね

これをぽいっって投げるんでしょう
おまかせあれ

ここがエサをあげる場所よ
ほらほら、こい達がよってきたわ

さっそくあげてみましょう

そーーーれっ

私も ぐっと手を伸ばしてえいっ!

食べてる!食べてる!
自分たちが投げたエサを食べて見れるので
嬉しいみたい♪

急に雨が降ってきたので、木下で雨宿り
鯉を見ながらのお茶タイムも風情があっていいわね

帰るまでも冒険だ

恒例の飛び石渡り

さすが、2歳児チームさん
昨日の1歳児チームさんよりも安定感があるね

そうでしょう そうでしょう

みんな無事に渡り切りました

でも雨は、まだまだやみません
軒下を忍者のように歩いたりして、なんとか移動

その途中でセミを発見

ちょっぴり元気のないセミだったのですが
子どもたちは「セミ!」「セミ!」と
興味津々

触れるかしら?

少し弱っていたので気の所に戻してあげました
またねー

あいにくの雨でしたが二ノ丸冒険を楽しんだ子どもたちでした
※最後の写真がピンボケでごめんなさい?

【1歳児チーム お留守番隊】

今日は近隣の散策に行ってみよう♪

靴を履くと、自分のアミをサッと取ってシュッ!シュッ!と素振りを始める男の子

イメージトレーニングはバッチリです♪

エレベーターに乗って出発、と思ったら

園庭へ続く通路を指さして「あっち!」

なるほど 園庭に捕まえたいものがいるのかな?

いってみよう~ レッツゴー

さっそく、小さなチョウチョさんを発見!

小さいので見失いながらも、後を追います

でもすばしっこくてなかなか捕まえられない?

先生がなんとかキャッチしてカゴに入れると、いろいろな角度から眺めて満喫☆

 

ぼくだって!えいっ

きっとなにか入っているはず

あれー??おっかしいなぁ

アミをそっと握って、カゴに入れる仕草

先生がチョウチョさんを入れている時によく見ていたんだね☆

新聞社前の散策ではアリさんの大行列に遭遇してひとこと

「これは すごい!」しばらく観察した男の子。

いろんな発見がありました♪