まつやま大手町保育所ワクワク日記☆

【0歳児チーム】

今日もお外を散策だ!

お散歩の時は手を繋ぐのよね。大事大事。

新聞社前で、先生とかくれんぼ。

ちらっ、みーつけた!

かくれてもすぐに見つけちゃうんだから♪

お部屋に戻ると、夏祭りのお店屋さんが出来ていたよ

ちょっとだけお邪魔。冷え冷えのジュースいただきますね

1歳児のお姉さんが、焼きそばも持ってきてくれたよ!

こんなにもりもりいいんですかー!?

さっそくたべちゃおう☆

あれれ、思ったよりいっぱいすくえちゃったよ

うーん、どうしたらいいかしら・・・

ちょっぴり困り顔

夏祭りの余韻に少し浸ることができました(^_^)

 

【1歳児チーム】

夏祭りごっこをしたよ

お祭りの日に甚平を嬉しそうに来ていた子どもたち

今日ははっぴなんていかがかしら?

用意してすぐに

「あ!わっしょいの きるー!」と女の子

みんなよく似合っています♪

あらら、ひとりエプロンのお友だちが!

みんながはっぴを着始めると、

『わたしはこれをきるんです!』と

エプロンを持ってきました

お店屋さんにはエプロンがお似合いね(*^-^*)

 

焼きそばにフランクフルト、ポップコーンにジュースまで!

いろんなお店があって何を買おうか迷っちゃうね!

「ジュースがほしいよ~」とアンパンマン

ジュースなら私におまかせ!とエプロンをつけていた

女の子が走り出します

「おちゃよ!」と美味しいお茶を用意してくれました♪

お客さんだけでなく、お店のお手伝いもおまかせあれ☆

ポップコーンはお箸で容器に入れるみたい

それを見ていたお友だちも一緒にお箸でチャレンジ

とっても上手に挟めちゃうのでビックリでした!

ちょっぴりお味見できるのも

店員さんの特権だね(^^♪

ぼくだってできるもん!

ムムム・・・

ダメだ?できなーい?

どうするかしら?と見ていると

いいもの見つけてきたよ~

ほら、これなら上手に入れれるね♪

お友だちの声をよくきいていたわたし

「くださーーい!」の元気な声に

出来たてのフランクフルトを「どーぞ!」

「あちち!あちーよ!」

子どもたちの可愛いやり取りにほっこりでした♡

 

【2歳児チーム】

今日は絶好のプール日和!

2歳児さんチームの貸し切りで最高~~

お水をいつもより深めに入れたよ

いつもは余裕の車のボートも、不安定になっていつもみたいに乗れない?

「できなーい」

言いながら何度もトライ!乗ることができたよ☆

ぼくもチャレンジ!

ふ ふ 不安定すぎる

先生に手伝ってもらいながらなんとか乗れた!と思ったら揺れて水に落ちて、お顔が水に?

でもニコニコで「もっかい!」

何度もトライして自分で乗れるようになって、何度も落ちて・・・楽しくってしかたないみたいです☆

見て!私はこんなこともできるのよ

すごいバランス感覚です♪ 体操の選手になれそう

 

女の子が乗っている浮き輪がぼくの方へゆらゆら

えーい!押し返しちゃえ☆

ぼくは手と足でぐいっと

さすが力持ち、反対側まで浮き輪が移動(笑)

乗っている女の子は大喜びでした♪

フェンスから伸びたロープをぐいっと引っ張るとボートが進むよ

たぐりよせるのは難しいけど、ひっぱるだけでも進むからおもしろいね

何度も繰り返していました☆

お友だちがお口をつけてブクブクしているのを見て、ぼくだって!と自分からチャレンジ

すごい!

暑いからおいもさんものど乾いてるかもね

お水やり競争~~~

自分が好きなペットボトルを選んで 待っててね~

「じぶんではずすの」

キャップを自分で外せる子。やってみようとする子。

できるって嬉しいね

 

空っぽになったのはここに片付けるんだ~

お友だちの分も集めてくれました ありがと~!

おいもさん、この下にいるのかな?ちょっと掘ってみる?

あっ いたいた!

4人全員でのぞき込む姿がありました。

大きくなるのが楽しみだね☆