まつやま大手町保育所ワクワク日記☆

【0歳児チーム】

今日はお天気になったので園庭へ。

まずはかけっこ。よーいドン!

あっという間にゴール!速いでしょ☆彡

平均台にもチャレンジするようです

登るのも私にとっては難関ポイント。ググっと足を上げて登ります

渡るときはそーっとね

バイクに乗るのもひと苦労な様子(^-^;

どうしようか考えた結果・・・

乗るより押していく方が速いのでは!?(笑)

暑かったので、少しだけお水遊びも♪

冷たいお水を堪能しました(^_^)

いろんなチャレンジをしたね!

次も楽しみながらいろいろと経験できたらいいな(*^-^*)

 

【1歳児チーム】

今日は新しい先生と一緒に虫取りに行ったよ♪

途中のお堀でカメさん探し
「おったー!!」

こっちおいでー

子どもたちの呼びかけにもむなしく
カメさんはお家へ・・・

さぁ、ここからは虫取り本番!
という その前に
水分補給をしておかなくちゃね

準備が整ったらバッタの王国へレッツゴー

アミをながーく伸ばしたら捕まえられるかも♪

バッタと出会う予感にワクワク

ぴょこんぴょこんと跳ねてるバッタ

捕まえたー!

獲った!と思ったのだけど・・・・
いざアミを上げてみると・・・おらん・・・
おかしい・・こんなはずでは

こっちにもいるよ

しかし、茂みの方に飛んでった!

あーあーーー

どこだー

大きなバッタは捕まえられなかったけど
小さなバッタは皆のカゴに入りました♪

そのうち、ありさん探しも始まって・・・・

バッタよりも難易度は高かったね(笑)

 

 

 

 

【2歳児チーム】

今日はお部屋で製作をしました。

城山公園で、園庭で たくさん見かけるようになったとんぼ。

カラーセロファンでいろんな色のトンボさんを用意してみたよ☆

でも、あれれ…羽根がなーい! このままではトンボさんが飛べないね

羽根を作ってあげよ~

 

画用紙に思い思いにクレヨンでお絵かき

「にじなの!」

青や黄色、いろんな色を使ってきれいなラインを描いたよ

見たことがある虹をイメージしていたらステキだね♪

羽根を描いた画用紙を、今度は割きます

画用紙は割きやすい向きがあって、違うと難しい

上手にさけたよ☆

僕は 保育所で初めて使うハサミ!

使ってみたくって、先生が持っていると手を伸ばしていたよね

今度は自分で使ってみます。

むむむ、なかなか難しい…先生と一緒に持ち方を練習です。

自分でも何度も持ち替えて…最後にはほら 上手になってきました!

集中してたくさん切ったよ

羽根を貼るのはセロハンテープで。

テープもみんなが好きな素材です。

でも貼るとなると難しいね?

また挑戦してみようね

 

雨予報が外れて外は晴れ!

トンボさんと一緒に園庭にも出て、かけっこの練習も♪

(特別ゲストも一緒にお座りしていますね (笑)

晴れた日には、トンボをつかまえに公園にも行きたいね!

楽しみだね(^ー^)