まつやま大手町保育所ワクワク日記☆

【0歳児チーム】

今日は保育所周辺をちょっぴり散策。

やる気に満ちている私!いっぱい歩くぞ~

今日はなんだかチャレンジャーな私。

ちょっとした細い道を渡ったり、段差を乗り越えたり、険しい道を選んでいました

今の私ならここもいけると思うの!

あれ、ここからどうやって進むの?(^-^;

カニさん歩きがまだ難しい女の子。あえなく断念(笑)

金網の道を歩くと素敵な音が聞こえるよ

途中で女の子が見つけたのはアンパンマンのぬいぐるみ。

「あんまん!」と嬉しそうに知らせてくれました(*^-^*)

ちょっとずつおしゃべりさんになってきたね♪

保育所に帰ってからは水遊び♪

私のお気に入りの手押し車で水を運ぶわ!

1歳児さんが遊んでいた泡も少し触らせてもらったよ♪

あれれ、でも消えちゃった。おかしい

楽しい発見がいっぱいで楽しかったね!!

 

【1歳児チーム】

今日はお天気ぴっかぴか
みんなでお洗濯ごっこしてみよう♪

石鹸つけてゴシゴシ

洗濯板もだしてみると・・・
なるほど・・・石鹸で板を洗う・・・

洗濯板なんて、使ったことないもんね(笑)

お洗濯できたら、干していきましょう
えーっと こうかな?

ちがうよ こうだってば

何だか慣れた手つきの子どもたちもいますね

私もとっても上手♪

私だってやってみるわよ

お洗濯していたトロ箱は、あっという間に泡だらけ

タオルを洗った後は・・・
先生!僕は靴を脱ぎますね
うん???

それなら、私も 私も!と次々靴をぬいで・・・

あぁ なるほど 脱いだってことは
入るってことね(笑)

えへへへっ

皆タオルじゃなくて自分の体を洗ってました(笑)

泡がたくさんできたら、先生の手をマッサージ
なんだかプロのエステティシャンみたい!

僕だってできますよ どうですか?

こちらでは、お客様に特別な泡を作っています
泡立てっぷりが素晴らしい♪

ちょっとー まだ見たらだめですよ
ここは秘密です(笑)

お仕事道具の石鹸はきれいに洗っておかないとね

・・・それでは 石鹸が消えるのでは?!

消えていくのも面白いかと思いましたが
そこまでは洗いませんでした。

たくさんお洗濯して(泡で遊んで)楽しかったねー

 

【2歳児チーム】

今日は園庭で遊んだよ♪

朝顔がそろそろおしまい…なのでタネと花を採ってみることに。

でも子どもたちの目線にタネがほとんどなーい?

高いところにたくさんあるので先生が採って、お皿に入れていました。

振り返ったら、あれ、もっとたくさんあったはずなのに…

子どもたちが草箱にタネを入れて、土をかけてポンポン♪

なるほどタネを植えることはしてきたけど、採るのは初めてだもんね。

植えなくちゃって思ったのかな

おうちで苗を植えたりお手伝い経験もある男の子

さすがの手つきでした

お花も取っちゃおう

高いところのが取りたくって思わず花壇に乗る女の子

※危険がないよう側で見守っています

「せんせぇ~!」

手が届かないところの花を、採って!とアピール

そのうち、朝顔の花を使っておままごとが始まりました

私はこのポンプを使ってみるのよ!

「かーしーて」「いーいーよ」

さすがの2歳児さん

注ぎ方が安定してます

先生も手伝って、きれいなぶどうジュースができたよ

☆おまけ☆

園庭にはさつまいもが植えられているのですが、葉っぱを見つけた男の子

「はっぱおちとった!」ニコニコで報告♪

園庭には今日、時々つよい風が吹いていました。

手から葉っぱが飛んでいった!

「あれー!?」

それを見てお友だちも真似っこ

「ハートのかたちのはっぱなの」

「〇〇ちゃんのがいちばんとんでったんよ!」

「〇〇ちゃんがとばしかたおしえてあげたんよ」

しばらく葉っぱ飛ばしを楽しんだ子どもたちでした☆