まつやま大手町保育所ワクワク日記☆

【0歳児チーム】

今日は園庭で過ごしました。

久しぶりの感触遊び♪はるさめで遊んだよ

でも、まだカチカチだ

ここからがお楽しみ。お水を入れて、ちゅるちゅるにするのよ

まぜまぜをお手伝い♪

もう少しお水を足しておこう

段々ちゅるちゅるに!

見たことある形になってきたね

美味しい春雨スープの完成で~す!お味はどうかしら

足でも感触を確かめてみたらどうかしら

うーん、これはちょっと・・・(^-^;

手で触るのとはまた違う感覚にドキドキな女の子でした

 

【1歳児チーム】

今日はバッタさんの製作をするよ

まずはクレヨンで模様をつけちゃいましょう♪

いろんな色をつかったり、一色で仕上げてみたり

「ちょーだい」と新しい画用紙をもらっては

素敵なバッタさんが次々と登場!

おめめはシールでペタリ

うんうん、なかなかいいかんじ

次は初めて使う、のり!

汚れるのがちょっと苦手な1歳児さん達

「いや~~~~?」ってなるんじゃないかしら??

そんなせんせいの予想とは裏腹に

真剣な表情でのりを塗る子どもたち!

「『いち』のゆびで塗るんだよ」というお話を

しっかり聞いていて、とても上手に塗る姿にビックリです!

 

ちょっぴりずつね、おっけー☆

なんだかちょっぴり得意顔(*^-^*)

小さく塗っていた動きも、全体にしっかり塗る動きへ♪

はしっこまで塗るのが上手だった女の子

のりの滑る感触が気に入った様子(^^♪

バッタさんも嬉しくってジャンプしちゃうね!

塗った後は、ぎゅっとおさえるのも大事よね

バシッと貼って、これでよし!

僕も絶好調で塗り始め、なんなら両手で塗っていたんだけど・・・

「あぁぁーーーん?」

せんせい、ベタベタするんですけど~

手を拭いてから再挑戦!

「ちょんちょん、ぬーりぬり♪」とリズムよく一緒にやってみると、

次はどれに塗りましょうかと手を伸ばすように☆

1回1回手を拭くのも、僕にとっては大事な工程でした(笑)

 

可愛いバッタさんがいっぱいできたね♪

 

【2歳児チーム】

今日も良い天気!園庭で遊ぼう~~

※SDカードの容量不足であまり写真が撮れておりません。申しわけございません?

 

木の平均台にチャレンジ!

まっすぐは難しいよね、カニさんになってみたらどうかしら?

 

カニさんでも難しい。でも、落ちたらもう一度そこからやり直して、渡り切った時のやったー!な表情

とってもステキでした☆

僕も何度もがんばった!

でもね、実は落ちるのも楽しかったみたい。満面の笑みです。「うわぁー!」

あんまり楽しそうに転がるものだから、それも見ていたくなりました(笑)

箱があったら入りたくなるのが子どもたち

乗ります?それなら、私が引っ張るね

最初は慎重派で、座って降りていた僕

一度ジャンプしたら、とっても楽しかった!

何度も何度もジャンプしたよ☆

着地したら、ガッツポーズ!

遠くの先生にも「飛べたよ!」とアピール☆

遊んだ後はお水も使っちゃおう☆

私はいろんな人にお水を差し入れ。来た来た~!

良い天気の日は、お外が楽しいね。

また遊ぼうね♪