まつやま大手町保育所ワクワク日記☆

【0歳児チーム】

今日は敬老の日に向けて、製作をしました

すっかりシール貼りのプロな私☆彡

いっぱい貼っちゃおっと♪

先生、上手貼れないのですが・・・(^-^;

どうしたら貼れるか、思案中

スタンプもやってみよう!

ギュッて押したら真ん丸な形ができるよ♪

僕も先生と一緒に(^_^)

プレゼント喜んでくれたらいいね♡

一仕事終えた後はマットでゴロゴロ♪

楽しい~~!!

ボールを追いかけてハイハイ♪つかまえた!

いっぱい転がったらちょっと疲れちゃったよ~(笑)

この後、暑かったので園庭で水遊びも楽しみました(*^^*)

 

【1歳児チーム】

今日は夏が戻ってきたようなお天気。

園庭でお水遊びしちゃお~♪

ついでに、バッタのお家を洗っておきましょう

来年もたくさんのバッタさんと出会えますように
ゴシゴシー

泡が必要なの、石鹸頂戴

いいよー

僕は水をかけてあげるね
はい、洗って洗って―

ちょっ 水が散るってば

お家洗いはどんどん広がって
キャリーも洗っちゃう

今日僕はほーず係、足が熱いでしょ
かけてあげるねー

はぁ~ ちょっと一休み
2人で水をかけあいっこしてました(笑)

そろそろお水もおしまいの時期がくるかしら
まだまだやりたーい(子どもたちの声)

 

 

【2歳児チーム】

今日は敬老の日の製作 第一弾♪

まずはクレヨンでお絵かき。何を描いたの?

 

「これはゲームなんよ!」

ここがベットで~これがうさぎで~

「ハートはどうかくん?」

お話しながらたくさん描いたよ

何を描いたの?

「ボール!」

手をぐるぐるさせながら、丸いボールをイメージしているのかな

画用紙いっぱいに元気に描いて、先生の画用紙にも描いてくれました(笑)

ぼくは「にじなんよ!」最近 虹がお気に入りの様子。

女の子が「これはやぎよ」と言っているのを聞いて「これはひつじなんよ!」

おぉ~、羊みたことあるん?

「ひつじみたことない…にじはみたことある」

おともだちと一緒に描くことで、子どもたちのイメージが広がっていくのかな

その後は園庭へ。

暑いからお水遊びもしちゃいましょう

 

せんせいが沈めているペットボトルの方が、ボコボコ泡が出てくるの何でなん?

不思議そうな視線がおもしろい

ぐぐっと沈めてみたらどう?とアドバイスすると、前傾姿勢になってがんばりました☆

どうやったらペットボトルをいっぱいにできるのか奮闘中

ホースを使ったりお皿を使ったり

自分でお水の中に沈めてみたり、試行錯誤していました

「ちょっとだけだからね 」

そ、そうですか…(笑)

ニヤリと笑って、夏の特訓の成果 バタ足を見せてくれました

すごいやん!と声をかけるとまんざらでもない様子

ふと見上げると、お空にとんぼの大群が!

「とんぼー!」「すごいねぇー!」子どもたち大興奮♪

まだ日中は暑いですが、秋になってきました

過ごしやすい季節、たくさん身体を動かして楽しみたいと思います♪