まつやま大手町保育所ワクワク日記☆

【0歳児チーム】

今日も城山公園にレッツゴー☆

昨日よりは慣れてきた様子の僕

今日もカラスが飛んできているわ

昨日は一人だったけど、お姉ちゃんたちも来てくれてるからきっと平気よね

お姉ちゃんと一緒にいると楽しいね♪

「〇〇くんおいで~!」

ボールを取りにおいでよ~

腕をめいっぱい伸ばしますが、あと一歩届かず(笑)

歩く練習も少ししておきましょ

私はお姉ちゃんの真似っこ♪

体を小さくしてくぐるんだって!

お姉ちゃん、ボールを持ってどこ行くの?私も行くわ!

今日もたくさん体を動かしました(*^^*)

 

【1歳児チーム】

ねぇ、1歳児チームの皆
今日は久しぶりに南江戸本村公園まで行ってみない?

行く行く~ いいアイディアね先生

公園までの道中、気になるものがたくさん
時計屋さんのショーウィンドウもその一つ
今日はその中の小さな亀さんが気になったみたいね

他にも、工事現場ではクレーン車・ショベルカー・コンクリートミキサー車
いろんな働く車を見たんだ♪

ウキウキの足取りで公園についた子どもたち

さっそく遊具に登って
おーーーい。いい景色だわ

僕はこのアミアミゾーンに挑戦
むむむ、これは誰かが仕掛けた罠か!

こっちにも罠が仕掛けられています。
むむむっ、登れない
登れない罠が仕掛けられているのでは?!くっ

こっちもチャレンジしてみよう!
ロープ登りだ!
子どもたちに取ったら急斜面。力いっぱい登ります!

一方こちらでは、笑顔の2人

何をしてるの?
えへへへっ 乗り物にのってるんだよー

月齢の高いお友だち2人が乗って
月齢の低いお友だち2人が「かーわーっってーー」

しかし・・・
「だめよー」
「〇〇ちゃんに」(〇〇ちゃんに言ったらいいよ)
「△△ちゃんへ」(いやいや私じゃなくて△△ちゃんに言いなよ)

うまくごまかされてます(笑)

月齢の差ってこんなとこでも出るので
お友だち通しの関わりが面白いですね。

いつかリベンジを誓う2人でした(笑)ファイト!

 

 

【2歳児チーム】

今日は0歳児チームと城山公園へ!

とんぼがたくさん飛んでいたよ

追いかけて走りたくなるね☆

ボールをキャッチするときは ギュッだよ

両手を広げて~「ぎゅっ!」

練習の成果をいつか見せるぞ!

わたしのお気に入りのボール!

遠くまでとんでいってもへっちゃら

追いかけてゲット♪ うれしくって笑顔になっちゃう

「なわとびできるんよ!」

ええっ、見せて見せて~~・・・ほんとだ!!

時々、後ろにまわしてしまって「あら?」とにこにこしながら、

何度か成功!

「ちょっと難しいことにチャレンジ」が私のマイブーム♪

いいかんじの枝をゲット

すごくうれしそうだな~と思っていると

「てんてんどんどんてんどんどん♪」

大好きなあのアニメのキャラクターの歌だね!

だから2本探してたんだね♪

暑かったので、保育所に帰って来てから水遊びも♪

女の子同士、だんだん言葉のやり取りが増えて ゆずったりゆずらなかったり

最後にはなんとなく仲良しです

暑かったでしょ、お水をあげるね

ぼくは日課のお水やりです

「またいきた~い!」

リクエストに応えて、また行きたいと思います♪