日: 2022年9月30日

まつやま大手町保育所ワクワク日記☆

【0歳児チーム】

今日は園庭で過ごしました。

大好きな滑り台へ直行の私♪

隠れていた先生を発見☆

み~つけた!

ボールで遊んでいたら、風に飛ばされちゃった

え~~~うそでしょ~~~

追いかける途中で小さなボールも発見。あ、こっちもいいかも

しっかり持ってればとばされないよね!

ボールを集めて運びますね~

あら、力持ち(*^^*)

カメラに興味津々のお二人♪

僕たちが映ってるみたいだよ!

今日も外でたくさん身体を動かしました(^_^)

 

【1歳児チーム】

今日は楽しみにしていた芋ほりです!

電車がくるまで、手はお膝!
真面目な2人です♪

楽しみすぎて、電車の中で♡マークを作る子どもたち(*^-^*)
※気持ちはハートを作ってます♪

畑に到着!

うわああああああ、お芋だ!

泥が苦手だった女の子も
今日のお芋は取らなきゃ!って気持ち

私はちっちゃいお芋が好きなんだ~

私はねー どうしても土がついてるの苦手なんだよ?

僕は大きいのを狙おうかな

お芋がたくさんで、うきうきしちゃうね

トロ箱の水でじゃぶじゃぶ洗おう!
そのために1歳児チームはバケツでお芋リレー

よいしょ よいしょ

ポイっと水の中に投げ込みます ふふふっ いっぱいになってきたぞ

芋を投げ入れて、水しぶきが上がるのも楽しいのだ♪

えへへへっ お芋がピカピカになったよ

はっ!あっちに耕運機を発見!

でっかいタイヤだなぁ

運転してみようっと♪

自分の顔よりでっかいハンドル

なんだか本当に運転しているみたいね

畑 全部を散策してお腹もペコペコ
お弁当たーべよっと

うんうん 外で食べるって美味しいね

ごはんの後は、焼き芋タイム!

焼き芋最高!

私は大学芋にハマりました(笑)

いろんな体験ができた一日でした
皆いい夢が見られますように♪

 

【2歳児チーム】

今日は楽しみにしていたおいもほりです!

久しぶりに電車に乗っちゃうよ

ウキウキで出発進行♪

子どもたちにとって初めての場所。

大きな魚が泳いでいるのを発見したり、あぜ道を歩いたりしながら、おいも畑に到着!

わあああああ すごい!おいもがいっぱい!

ここにもありそうかも!

手で触れる土の感触も楽しみながらのおいもほり、貴重な体験だね

ショベルを使ってもなかなか掘り出せないと、スコップみたいに足でぐぐっと力を入れて掘ってみたよ

ちからいっぱいひっぱったら、おいもさんが こーんなにいっぱい!

園庭でのおいもほりの時「もっと掘りたかった」って泣いていた男の子

たくさん見つけられて嬉しかったね

私はここを掘ってみるね

おいもさん出てこい出てこい

よいしょーっ!

何度も尻もちをつきながら、力いっぱいおいもをひっぱったよ

じゃじゃーん♪ 自分で取ったおいもは特別うれしいね☆

こっちはどう?あったあった なかなか抜けないね こうしたらどう?

そんなお話が聞こえてきそう

子どもたちが夢中になったものがもう一つ!

うわぁかっこいい!

ふだんなかなか触れることのない はたらくくるま、大人気です☆

ハンドルに手をかけて、本当に運転している気分♪

いっぱい遊んでおなかがすいたね。お待ちかねのお弁当タイム

モリモリ完食です♪

そして、お楽しみの焼き芋!

お弁当の後だけど、ペロリと食べちゃいました☆

焼き芋の後も、またおいもを掘ったりはたらくくるまに乗り込んでみたり

ひとしきり楽しんだ子どもたち。

1歳児チームさんが先に帰り、残った2歳児チームのミッション

おいもをもっともっと掘っちゃうぞ☆

お留守番のお友だちや、おかあさんおとうさんたちのおみやげにしようね

お天気に恵まれ、おいもほりを満喫した子どもたち。

ご近所のみなさまにたくさん助けていただきました!

本当にありがとうございました(^ー^)


保護中: 10月のおたより

このコンテンツはパスワードで保護されています。閲覧するには以下にパスワードを入力してください。


保護中: お給食紹介

このコンテンツはパスワードで保護されています。閲覧するには以下にパスワードを入力してください。