【0歳児チーム】

今日は1歳児チームさんと一緒に城山公園へ!

お姉さんたちがおもちゃを渡してくれました(*^-^*)

ボールもくれたよ♪ありがとう♪

私はお姉さんたちの遊びに興味津々。

散らばった輪っかを集めるんだって!

見てみて!私も輪っかをゲットしたよ!!

とった輪っかは先生の所に集めるんだって!どうぞ~♪

僕にも貸して~

おぉ、ぐにぐに曲がるぞ

気が付いたらつかまっちゃった(笑)

おかしい・・・

お姉さんたちと一緒だと、色々な発見があるね(^_^)

 

【1歳児チーム】

今日は城山公園へ遊びに行ったよ!

あれれ?先生が何か持ってきてた!
何だろう?

きっと楽しいことに違いないよ

そうです!
これをお空にえーーーーいっと飛ばすんだよ♪

みんなフープを集めて来て~

よし来た。まかせて

私は赤にするんだ~

とにかく拾うわ!

拾ったら、先生の手にカンバーーック

あれれ?ところが・・・・
せっかく拾ったフープ、私はずっと大事にしたいという
お友だちがいたんです。

先生の手に戻ってくるよう伝えて来てーと言うと・・・・・

正義の心と自分のフープを守りたい心が
ぶつかりあっちゃいました。

他にも、取りたいフープが重なって・・・
ファイト!カンカンカン ゴングのなる事が度たび(笑)

でもね、最後には皆仲直り♪
お互いの気持ちが少しずつ分かるようになってくるね。

今度は、コーンに同じ色のフープ集まれ!

大成功のお友だち!ハイタッチ―

お友だちが成功するよう応援する姿も成長だね

おっ!こちらも大成功ー

遊んでいたらトンボも見つけたよ

しまった!アミ持ってきてない!

これで獲れるかな? ※うーん難しいかも(笑)

じゃあ これだ!

気持は捕まえていた子どもたちでした(笑)

 

【2歳児チーム】

今日はどんぐり森へ!

いつもどんぐりがたくさん落ちている場所だけど、今年はどうかしら

見つかったら1歳児チームさんにも教えてあげよう♪

 

広い芝生の上、お友だちと一緒に走ると楽しいね!

シュッシュッポッポ 列車が出発!

男の子の電車が走り出すと、女の子も続きます

どんぐり森に到着~

 

ぼくはなんだかスペシャルな、枝付きのどんぐりを発見!

思わず高くあげて見てみたよ

帽子付きの大きなどんぐり!

「みて!ぼうしだよ」

帽子を取ってまたつけて、大事になんども確かめていました☆

「おいもさん!」女の子が言います。見てみると…

!!

たしかに、この前のおいもほりの時の焼き芋みたいな木です

楽しかったから覚えているんだね♪

こっちにもあるよと伝えるとサッと手が伸び

それを見た女の子も負けていられないと手が伸びて

お友だちの様子をよく見て、良い刺激になっているみたい

いっぱい発見したね。保育所に帰ろ~

帰りの坂道は、ドッシンドッシン♪

ゆっくりゆっくり降りるのが上手です

「りんごちゃん!」「さくらんぼ」

いろんな見立てをしながら、帰ってきました

これからもっともっといろんな発見がありそうだね♪

☆おまけ☆

お絵描きがどんどん上手になっている女の子

砂に描いた今日の作品「きょうりゅうちゃん!」

次はどんなステキが見られるかな(^ー^)