日: 2022年10月13日

保護中: お給食紹介

このコンテンツはパスワードで保護されています。閲覧するには以下にパスワードを入力してください。


まつやま大手町保育所ワクワク日記☆

【0歳児チーム】

今日は園庭で過ごしました。

久しぶりのシャボン玉!

風が吹くと飛んで行っちゃう?まってー!!

これがあれば捕まえられるのでは!?

消えずに地面に残ったシャボン玉に興味津々な僕

あれ、つつくと消えちゃったよ

バイクにチャレンジ!

まだお姉さんみたいに上手く運転できないのよね(^-^;

バックしかできないわ

僕もいつか乗れるようになりたいな

おままごともしたよ

スゴイ体勢でお料理(笑)膝立ちでなんだかカッコイイ

お姉さんたちがゲームをしているのを応援♪がんばれー!!

楽しいことがいっぱいだったね♪

 

【1歳児チーム】

今日も園庭で遊んだよ

城山公園で使った小フープ

前はせんせいが投げたんだけど

今日は『私たちが投げましょうか?』とキャリーの上へ

カウントダウンして、それー!

輪っかを投げるのってなかなか難しい?

振りかぶりが大事だわ!

「いち、ぜろーーー!」

ペットボトルめがけて投げるのはどうかしら?

座って確実に入れる女の子

「こっちからよー!」

「えー、いいじゃーん」

そんな声が聞こえてきそうです(笑)

ぼくはぐぐっと腕をのばして・・・

うーーーん、はいった!

わたしたちは華麗な投球♪

なかなかやりますねぇ

入るのが嬉しくってハイタッチ☆

「やったー!!」

ちょっと遠くにしたらどうかしら?

ダメだ、届かないから降りちゃおーっと

片足さえ台にのっていればセーフなの!

輪投げひとつにも個性が出ていて面白いね(*^-^*)

 

輪っか運びのレベルアップバージョンにも挑戦!

前はひとつ運んだけど、2つにしたり

指定された色を自分でとって運んでみたり

 

渡されたフープを運ぶのは全員完璧☆

2つになっても、上手に色分けできたよ

運び方にもこだわりが(笑)

わたしは通して運びたいの~

せんせいとハイタッチしていると

子どもたち同士でもハイタッチ(*^-^*)

なかなか良いチームワークでした♪

 

【2歳児チーム】

今日はどんぐり森へ!

「こーんなおおきなどんぐり見つけるんだ~」「〇〇ちゃんがおおきいのみつける!」

手で大きなどんぐりを作ってみたり、やる気十分でしたが…

 

到着してみると、大きなどんぐりがあんまり見つからない?

帽子はたくさん落ちているので、どうやら先客がいたみたい?!

見つけたどんぐりは持って帰ろうね

あ、あった!

木の棒もステキだけど、どんぐりもいいね☆

手に取って確かめたよ

ここでは小さなどんぐりがたくさん

見つけると「あった!」その後に「撮って~」までがセットでした(笑)

帰り道でスペシャルな出会いが…。なんと、カマキリさんに遭遇!

「ちょんって触ってみる?」と声をかけられると「〇〇(名前)いらん!」

こわかったんだね?

でも、指先に好奇心がちょっぴり見え隠れ(笑)

保育所に一緒に帰ってきたよ☆

みんなと一緒なら平気

後退りしていた女の子も、虫かごに入ったら大丈夫

鼻先がくっつくくらい近くで観察☆

全部ムリ!じゃなくって、「見てみたいな」って気持ちは大事だね♪

持ち帰ったどんぐりや草箱の草でお料理タイム

「おやさいもっともってくるー!」

〇〇ちゃん、おやさいすきなの?「すきー!」

おうちでも食べてるの?「・・・」

さっきまで元気にお話していたのに…。

ちょっと笑ってしまいました(笑)

男の子たちは虫さんに夢中

「ここに乗せたの」「こんどはこっち」

手の上、靴の上、お洋服の上と いろんなところに虫さんを乗せて園庭を走り回る男の子

まるでしもべのよう(笑)すっかり仲良し

バッタさんを捕まえた男の子

何だかお話してるな~と思って近付いて、よーく聞いてみると

「たくさんたべてね~」って聞こえたような?

バッタさんにごはんあげたの?と聞くと

「たくさんたべてね~」今度ははっきり聞こえたよ!

切った草の上に、バッタさんを乗せてあげていました

優しい姿にほっこりしました☆