まつやま大手町保育所ワクワク日記☆

【0・1歳児チーム】

今日は、0・1歳児チームでどんぐりのある
公園にお出掛けなのです♪

この中にどんぐりを入れるんだ~

公園にはたくさんの大粒のどんぐりが落ちてました!
ここは私の公園なのーと余裕の表情の女の子

あんまりたくさんありすぎて
最初は拾わなきゃ!って感じにならなかったけど
エンジンがかかってきたみたい

ここもある!

みてみてー 大きい!

パパにあげるーっておみやげにしてました

えへへっ 僕も見つけたんだ~

私だってー

お互いに良いもの探しができてるか
チェックかしら?

私はササッと拾って・・・・
滑り台をしないといけないのでね・・・(笑)

その気持ちもわかります(笑)

どんぐりもいいけど、子どもたちは遊具に夢中
りすさんに乗ったり

シーソーでバランスとったり(真剣)

2人で公園を眺めたり(ほっこり)

滑り台はおてのもの

なんども登って滑り降ります

0歳児チームさんだって負けてません
きゃははははっという声が聞こえてきそうでしょう

輪っかから登るのにも挑戦

えっと、それじゃ 僕も

いえいえ、それはちょっとムリなので
こっちはいかが?

キレイな葉っぱをもらいました♪

それじゃ 私はぶら下がっちゃう

公園ってほんとに楽しいよね

うんうん わかる♪

でも、そろそろ帰る時間

みんなーバックはもってますか?
はーい

僕はうっかり遊具で遊ぶのに夢中で
どんぐりを拾い忘れた!

でもご安心をお友だちが僕のバックにも入れてくれてました
・・・(はいっとる)

 

【2歳児チーム】

今日は園庭で遊びました♪

大事なミッションがあるのです

それは…ほうれんそうのタネまき!

タネの袋をシャカシャカさせてみると「〇〇もー!」「〇〇ちゃんも!」と興味津々

 

小さなタネを手のひらから指先でつまんでパラパラ

なるほどそうするにね、としっかり観察☆

タネまきの後は土のおふとんをかけてあげましょう

スコップを自分たちで持ってきて、おふとんをふわり

お水もあげなくちゃね~

タネまきが終わった後、ふと見ると園庭にどんぐりが落ちてる!

えー!なんでー?!

たくさんのどんぐりに、みんな集め始めます!

こんなところにもある!

ひとりが見つけて机の下にもぐると、ぼくも!と一緒になってどんぐりゲット!

大きいの見つけたね、もっと大きいのあるかな?

それを聞いて「これ大きいよ」「こっちももっとおおきいよ」

報告が止まりませんでした!

見つけたどんぐりをすべり台から転がすのにハマった女の子

何度も何度もどんぐりを取ってきて転がしていました

「おもしろい」って、いっぱいあるね

どんぐりがたくさんあると楽しいね

また見つけに出かけようね♪