日: 2022年10月24日

まつやま大手町保育所ワクワク日記☆

【0歳児チーム】

今日は園庭で砂遊びをしました。

まぜまぜなら僕におまかせ!

手で触ってみた感触もどうかしら?

私も手伝うね♪

どんなお料理が出来るかな

お兄さんお姉さんのお料理も参考にしようよ

ちょっと、つまみ食いはダメだよ~(笑)

私は今日も包丁の練習に励むわ

うーん、ちょっと固いかも^^;

なら、どんぐりはどうだ!?

まだまだ修行頑張らないと!

アイスに盛り付けたよ♪

今日は暑いから冷たいアイスがおいしいわね~

僕もどんぐりでお料理中。

ちょっとだけ先生に分けてあげるね

素敵なごはんがたくさんできたね☆

 

☆おまけ☆

外に行く前に、少しだけお絵描き♪

クレヨンの持ち方がとても上手でビックリでした

僕だって上手に描けるんだよ~

描いた絵はハロウィンのバックに飾ります♪

楽しみだね!

 

【1歳児チーム】

今日は園庭であそんだよ

何を探しているかって?

じゃーん!貝殻!

割れているのは「ダメなの~」とこだわりがあるみたい

お料理にのせちゃおーっと♪

お野菜もいるわね!

土曜日ゲットしたブドウもあるの

「ピンポーン」とゲートをくぐってくるのが可愛らしいです(^^♪

わたしはオレンジジュースとー、アイス!

どんぐりをトッピングするのがポイントよ

ぼくはどんぐりジュースをつくるんだ

どんぐりを入れながらも、たまにゴクゴク(笑)

でも少し目を離しているすきに

ボトルの中が空っぽだ?

「あれ?ない・・・」

ポツリと言うと、また集め出した男の子

いっぱい入れたのは夢だったかな・・・?(笑)

わたしは特大スプーンでお味見を

でも穴があいたスコップだからすくってもパラパラ落ちちゃう・・・

「まぜまぜしよーっと」とお玉に早変わりしていました(^_^)

お遣いから帰ってきたお兄さんも、トッピングのお手伝い☆

「ちょっと、いれすぎだよ~」

「いっぱいのほうが、おいしいって!」

そんな声が聞こえてきそうです(笑)

さぁ、みんなで食べようか!

ピシッと手がお膝にできるまで

いただきますにたどり着けない1歳児チーム

誰かが「いただきます」と言っても「まだよー!」と止められちゃうの(笑)

楽しそうな雰囲気に誘われて、0歳児のお友だちもきたよ!

背中をトントンとして、ちょっぴりお兄さんお姉さん気分でした(*^-^*)

【2歳児チーム】

今日はハロウィンのバッグを作ったよ♪

何を入れるって…それはお菓子!

いっぱい入れる人ー?「はーい!」

元気にお返事してスタートです☆

 

どんなお菓子があるかな、おせんべいかな?キャンディーかな?

先生も一緒に絵を描きながら、話しながら描いていると、

「ペロペロキャンディーなの!」

とってもおいしそうなカラフルなキャンディーが描けました♪

目と口を描いて、お顔みたい。これはなに?

「〇〇ちゃん(自分の名前)だよ」

お隣にもうひとりお友だちが増えたね。これは?

「〇〇くん(お兄ちゃんの名前)だよ。もっと大きくなるみたい」「しょうがっこうなんだ~」

お兄ちゃんのことが大好きなんだね♪

「これはへびなの」「これはせんろなの」

ぼくは、好きなものがたくさんになりました♪

「青は?」「〇〇(自分の名前)きいろにするの」

女子2人は何やらお話中。すてきな絵になったね☆

ハサミも上手に使えるようになったよ

できあがったバッグをお披露目♪

どんなバッグ作る?「おおきいの」と言っていた通り、これならたくさんお菓子が入りそう!

女の子たち2人はさっそくサンドイッチをバッグに♪

「さあ、いこう!」声をかけあって仲良くランチかな?(笑)

男の子も、ホットケーキを持参して合流☆

デザートだってあるんだから♪

電車に乗って公園まで♪ お弁当を食べに出かけたよ

果たして、たくさんのお菓子はゲットできるでしょうか。。。

楽しみだね!


保護中: お給食紹介

このコンテンツはパスワードで保護されています。閲覧するには以下にパスワードを入力してください。