日: 2022年11月2日

まつやま大手町保育所ワクワク日記☆

【0歳児チーム】

今日はお部屋で新聞遊び!

ビリビリ~と、破るのが上手な女の子

僕はその破ったやつをポイッ(笑)

ヒラヒラ飛んでいくよー

これを利用して美味しいご飯を作りましょ♪

じゅーじゅー、良い感じですね~

こちらは新聞のベッド!

気持ちよさそうね(^_^)

お風呂も作ったよ

アンパンマンを綺麗に洗ってあげるんだ♪

私も入りたくなっちゃった♪

じゃあ僕が洗ってあげるね

ググっと押して、移動式のお風呂のようです(笑)

交代して、僕も入りまーす

じゃあ私が押してあげる番だね!

新聞風呂、気持ち良かったね!

 

☆おまけ☆

今日はお兄さんお姉さんたちの様子が気になる男の子。

手遊びに参加したり・・・

製作の様子を見学したり♪

ちょっとずつ、かかわりが増えていけたら良いな(*^-^*)

 

【1歳児チーム】

今日は前に行った動物園の製作をするよ

ここは誰のお家かな?

そんなお話をして、製作スタート!

「どうぶつえん、いったよねー」と嬉しそうな子どもたちの声も♪

のりで手が汚れるのが気になるお友だちもいたけど

拭いたら大丈夫!

「いち」の指で上手にぬれたよ

「らいおんさんは、ぞうさんといっしょ!」

「ぺんぎん、ここするー」

「〇〇(名前)ぺんぺんいっぱーい」

貼りながらも、お友だちの様子が気になっちゃうね(*^-^*)

さぁ、次はお絵描きだよ

「へびかいたー!にょろにょろだよ~」

新たに動物さんを書き加えたり

貼った動物さんにお顔を描いてあげたり

「えへへ~、うんちー!」といたずら笑顔でかいていたわたし

お顔を描いているお友だちを見て

「〇〇もー」と書き始めます

ぼくはカバさんにごはんを食べさせてあげるんだ

お口のところでぐるぐるぐる

描き足りなくて、新しい画用紙にもお絵描きしたよ

ネコさんをかくと「ペタしてー!」と動物園の隣に貼ってアピール

うんうん、これでねこさんも動物園の仲間入りだね(^^♪

素敵な動物園ができあがりました☆

 

【2歳児チーム】

今日は園庭で遊びました♪

お砂場ではトラックが何度も行き来して、工事が進んでいるみたいです

「あそこで工事してる~」

工事の様子は、女の子のおうちにしたすべり台からも見えた♪

どんぐりを入れて砂で隠して…を繰り返しているうちに、ぼくのお尻の下にはたくさんのどんぐりが。

お友だちに「どんぐりあるやん!」って見つかって、なんだか嬉しそうな男の子でした。

土でお山を作ってみようか!先生と一緒にスコップで土を盛り盛り

ふと見ると、てっぺんに花が♪

「〇〇ちゃんがおいたの」

お花が咲いたすてきなお山になったね(^ー^)

☆おまけ☆

園庭には虫さんもやってきます

おんぶバッタさんがいたね

しゃがみこんでいるので近付いてみると、てんとうむしを発見していた男の子。

みんなに見せてあげようとしたら飛んで行ってしまったけれど、

「あっちに飛んでいった!」「どこいくのー」「ばいばーい」

みんなで見送ることができました☆


保護中: お給食紹介

このコンテンツはパスワードで保護されています。閲覧するには以下にパスワードを入力してください。