まつやま大手町保育所ワクワク日記☆

【0歳児チーム】

今日は園周辺をお散歩♬

まずは猫ちゃんにご挨拶しなきゃね

この前1歳児のお姉さんたちと見た場所を覚えていたみたい。

ほら!あそこにいるよ!

ちょっと遠いですが(笑)女の子の目には確かに映っていたようでした(^_^)

しばらく歩いていると、カンカンカン・・・踏切の音だ!

遠くで電車が通過しているのが見えました

せっかくだしちょっとだけ足を伸ばして見に行ってみよっか!

お魚さんにもご挨拶。電車見て来るね~

大手町駅付近に到着。

さっそく踏切が鳴ったわ!おーい、早くおいで~

走っていく電車に全力で両手を振ってお見送り(笑)

車掌さんも、気付いて振り返してくれました(^_^)

帰りはフワフワの猫じゃらしをゲット

保育園に持って帰ろっと♪

また電車に乗ってお出かけしたいわね(^_^)

 

【1歳児チーム】

今日は園庭でパーティーを開きましょう♪

ちょうどお誕生日のお友だちもいるんだ~

僕もこれ入れてあげる―

私は、こっちでまぜまぜ
※一人でニヤニヤ 良いものができたみたいね♪

でも、せっかくのパーティーだもの
ちょっとかわいくデコレーションしましょ

ここに貼るのよ

いい感じになってきたわ♪

一人のお友だちが、棒を使ってクッキー生地を伸ばすような
お料理作りを始めた一歳児チーム

せっかくなら、それをもっとリアルに遊べるように
粘土を用意♪

こねて

ちぎって

伸ばしてー

お砂糖をまぶして

私は大胆に大きいままでケーキにして(笑)

なんだか、いろんな料理が出来てきた!

山盛りのどんぐりクッキーセット

こちらは餃子です
先生が作ってるのを見て、上手に真似てました♪

餃子を焼くのは私の仕事

包んだ餃子を運ぶのは私の仕事
ありがとー

僕は邪魔が入らないように園庭の端っこで
こっそりどんぐりとドーナッツを調理してました(笑)
自分の場所をキープするって大事だね

 

【2歳児チーム】

今日は園庭で遊びました♪

お野菜を取ってきてお料理をしたり、

砂場の砂を「これはおさとうなんだよ」と見立ててパラパラしたり

そのうちに、1歳さんのバースデーパーティーが始まった♪

何かおみやげを持って行ってみましょうよ

花束とかどうかしら?

「ポケットにいれていく~」

しっかりお届けお願いしますね☆

パーティーには、どんぐりクッキー作りが上手な子が来ているみたい

2歳さんたちもちょっと材料の粘土を貰って、作ってみようか!

 

かまどに木を入れて火を起こそうか、と持ってきていた丸太を見つけて来て、

めん棒のように使う男の子

「これはケーキなの」

私は両手で長~く伸ばすのが楽しい

いくつもいくつも作っていました

後ろには焼き担当の女の子も控えています(笑)

そんな中、何を作っているの?と聞いてみると

「ほうれんそう!」「これはにんじんなの」

そう来たか!な答えが返ってきました

ほうれんそうは今、園庭で育てているから印象に残っているのかな?

今日は原材料の名前が出てきましたが、また次の機会にはどんなものを作ろうとするのか。楽しみです♪