日: 2022年11月9日

保護中: お給食紹介

このコンテンツはパスワードで保護されています。閲覧するには以下にパスワードを入力してください。


まつやま大手町保育所ワクワク日記☆

【0歳児チーム】

今日は新聞社周辺をバギーでお散歩。

猫ちゃんが居るみたいだよ!

でも今日は乗り物のほうが気になるみたい。

見に行こう!まってまって~

バイバーイ!!いってらっしゃーい!

大きな郊外電車も見に行こう!ちょうど踏切が鳴りだした!

今日も全力バイバイでお見送りしました

僕も!バイバーイ!!

電車が通り過ぎても手を振り続ける男の子でした(笑)

帰りもずっと手を振り続ける2人・・・(笑)

たくさん乗り物が見れて楽しかったね(*^-^*)

園庭に帰ってきたよ

先生にどんぐりをプレゼント♡

どうぞが上手だね?

滑り台の遊具で大はしゃぎの女の子☆

見つかっちゃったー!!

少しですが、伝い歩きができ初めている男の子。歩けるようになるまで、もう一歩だね!

私はバイクの練習中なの。お姉さんたちみたいに早く進めるように頑張るぞ!

日々成長が感じられて嬉しく思います(*^-^*)

お部屋に戻ってお給食!今日は新しいテーブルで一緒に食べました♡

 

【1歳児チーム】

今日は園庭で遊んだよ

昨日ちょっぴりやった飛び石

上手にバランスをとって、はいポース☆

なかなかうまくいかなかった女の子は・・・

こんなのイヤだ~?

でも何度もチャレンジ!

 

わたしは大きい飛び石はムリなの・・・

「いらーん」と自ら撤去(笑)

 

ソフト平均台を用意してみると

最初は渡ってみたり、立ててみたり

うーん、どうやって使うのかなぁ?

そうだ!またいでみよう!

両手を広げてそーっと、そっと

褒められたお友だちを見て、負けていられない女の子

わたしだってできるよ~

一人が並べ始めると、だんだんみんなで一緒に

なにができるのかしら?

「おうちよ!」

あらあら、素敵なおうちができたみたい

「ごはんたべよー!」とクッキング開始です!

 

でもどこからか

『おばーけおばけ、おばけのじかん~』

トントントン

 

あわてて顔を隠す子どもたち

「いませーーーん」

「いかんでーす!」

「だめーー!」

 

「おりゃん」

『シマシマの服を着ている子はいないかーい?』

「〇〇ちゃん!」

うっかりお友だちの名前を言っちゃったー?

名前を言われた女の子

あわてて「あ!バツ―!!ちがう!!」

 

お友だちの名前はついつい言っちゃったけど

自分の服のことをきかれると

「ちがうよーー!」とバッチリ答えていました(笑)

 

☆おまけ☆

遅れて登園したお友だち

園庭に出てくると

「〇〇ちゃーーん!」

と1歳児チームが大集合!

ぎゅーっとハグでお出迎え♡

「どこいっていたのー?」

「〇〇、びょーいん」

「ちゅうしゃ、チクしたー?」と肩をさすさす

女の子たちでしばらくお話していました(*^-^*)

 

 

 

【2歳児チーム】

※本日、カメラがバッテリー切れで1枚も写真撮影ができず、文章でお送りします。

申し訳ございません?

 

今日は城山公園の外周へ♪

黄色や赤、いろんな色の葉っぱや実が落ちているね。

 

黄色い葉っぱに穴が空いているのに気付いた女の子。

「めがねみたいやん!」

お気に入りになって、黄色の穴あき葉っぱを探してキョロキョロ。

ときには斜面を登って、ん~っ!と手を伸ばしてゲット☆

お尻でズザザザザ~ッと降りて来て「あった」じゃじゃーん!て見せてくれました。

 

ベンチの下に隠れてお友だちを待つ男の子

しーっが上手だけど、見つける方も段々上手になってるんだよ☆

見つかって、ベンチの下から落ち葉だらけで出てきたのでした(笑)

 

階段を上がって登ってみると、ぶどうの実みたいなのもたくさん。

最初はないな~ないな~って言ってたけど、一度足元にあるってわかると

しゃがみ込んで夢中で見つけたよ♪

お友だちに「ぶどうだよ~」って見せてあげるためにダッシュ☆

 

落ち葉でペロペロキャンディーを作ってもらって一緒に食べたり、

落ち葉のお風呂に入ってぬくぬくしたり。

風で舞う落ち葉をキャッチしようと追いかけてみたり、

気持ちの良い天候の中で過ごしました☆

 

 

ここからは、充電したカメラで撮影しました。

公園でたくさん遊んで、お腹ペコペコ!

今日もおいしいお給食を、いただきまーす!

 

 

ただいま、左手を添えて、

お茶碗を持って食べれるよう特訓中。

こぼさずに食べれるようになってきたよ!

この口へ持っていく角度が大事なんだ~♪

私は、指握りで食べれるようになってきたので

近々、鉛筆握りに挑戦予定よ!

上手に食べれています(*^-^*)

 

スプーンの鉛筆握りが十分に定着し、

上手に食べられるようになったら、

いよいよ箸への移行の時期です。

いつになるのかな?

 

そんな様子を0歳児の男のが見学。

食べられたらマズイと、慌てて食べる2歳児チームでした。(笑)