まつやま大手町保育所ワクワク日記☆

これも!【0歳児チーム】

今日はコミセンで遊びました

さっそく遊具にGO

ここの登り口、僕も登れるよ☆彡

先生にお手伝いしてもらいながらも無事に登れてご満悦でした♡

すべり台が大好きな女の子。繰り返し滑って楽しみます♪

滑り台の下も冒険だ!

トンネルから、先生をはっけーん☆

写真がボケていてすみません(^-^;

2人が同時に出ようとしてぎゅうぎゅうになることも(笑)

あれれ、出れない(笑)

別のエリアにも行ってみましょ!

ここにも滑り台があるじゃーん!

僕も登ってみようかな

ひとりで上手に登っていました(^_^)

トンネル型の遊具の周りを、先生と追いかけっこ♪

ばぁっ!と隠れていた先生が出てきてびっくり!

でもそれがとっても楽しいの♡

女の子を追いかけて、男の子も先生を見つけることができました♪

0歳児さん初めてのコミセン。沢山遊んで大満足でした(^_^)

 

【1歳児チーム】

今日はお部屋で遊んだよ。

きっかけは機関車の仲間ニアの救出作戦から

ニアおらんよ・・・・

こっちから見えるんじゃない?とお友だちが見てくれます

無事にニア救出
よし機関車たちのお家をつくろう!

すると・・・さっそくギュウギュウになって入る
子どもたちと機関車

小さなお部屋を増やして、これで一人ずつ入れるかしら?
って思ったのだけど・・・・

それは大人の勝手な想像

子どもたちは小さな箱を宝物入れにしたのです

大事な物をいれちゃうよ

そうだね!
これも!あれも!こっちもー

そういって詰めていたら、お部屋は満杯に(笑)

じゃあ その横にもう一つ宝物のお部屋を作ろうかと
思って作ってみたところ・・・・

今度はそれが洗濯機に!※やっぱりこっちの想像通りにはいかないわね(笑)

帽子いれてー

蓋閉める テープちょうだい!

どう?洗濯できました?
できたよーーー♪

じゃあ、それを干しましょう。
よっこらせ

今度はお買い物にも出かけないとですって
主婦は忙しいわね

お金もってます?
あるよー

えっ、私の財布にお金ないんだけど

だいじょぶよーって
お友だちにお金を分けてあげる優しい女の子です

これでお金もバッチリ。いってらっしゃーい
いてきまーす だっしゅーーー

確か、ニンジンと卵を頼んだはず
無事にお使いできるかしら

じゃーん 私が勝って来たのはこれ~
※うーん 人参と卵はどこへいったのかしら(笑)

お次は私 じゃじゃーーん
??ケーキ?

お顔のニヤニヤをみると、分かっててやってるみたいね(笑)

楽しかった遊びのままご飯へ

ご飯もノリノリで食べました♪

 

【2歳児チーム】

今日はカルチャースクールのお部屋で遊びました♪

楽器も使ってみたよ

カスタネットが大好きな女の子だけど、タンバリンもお気に入り

すず・カスタネット・タンバリン

背中側で見えないように音を鳴らすよ

何の音かわかるかな?よーく聞いててね~

あってるのかな?大丈夫かな?

ちょっと心配な男の子

すると女の子が「タンバリンよ」

今は男の子の番だからしーっだよって聞いたから、小さな声で教えてあげていました(笑)

楽器を増やすよ~ 今度は2個鳴らします

「タンバリンとすずとおもうけど」「カスタネット!タンバリン!」

元気に応えてくれました♪

 

動物園に行った子どもたち。

どんな動物がいたかなぁ?

「かばおった!」

大きなお口のカバさんになりきります

あら、こっちは元気いっぱい走り回るうさぎさん♪

ぼくは一本足で立つフラミンゴ!

片足でずっとは難しいけど、立つことができたよ

「いっぱいおったの!」と教えてくれました

マット遊びもしたよ

お手伝いしたい気持ちが強くなり、たくさん手伝おうとしてくれます

自分たちでよいしょよいしょ

ひとりがでんぐり返ししたら私だって負けていられない

連続で回る女の子も♪

最後はぞうきんがけ

お尻を高くあげて、腕に力を入れたり体幹や集中力等、鍛えられる動きです

決めポーズ♪

たくさん遊んだので保育所に帰る頃には「おなかすいた~」と

子どもたちから声が上がったのでした♪