日: 2022年12月2日

まつやま大手町保育所ワクワク日記☆

【0歳児チーム】

園庭で過ごしました

今日も手押し車が大人気♪

ビュンビューン!はやいぞー!!

その後突然追いかけっこがスタート。

2人ともハイハイになってお互いを見つけあいます(笑)

目が合う度ニッコリ♡

ここでスペシャルアイテム、大玉の登場です

膨らむ間も興味津々の2人

おぉ、結構大きくなってきたぞ~

ついに完成~☆彡

上手に転がしています(*^-^*)

思ったより大きくなって、最初はおっかなびっくりの僕。

でも上に乗ってピョンピョンはずむと・・・

あれ?結構楽しいかも!

たくさん動いてお腹もすいてきたから、そろそろご飯をつくりましょ

何ができるかしら(^_^)

寒さに負けずたくさん体を動かして楽しみました(^_^)

 

【1歳児チーム】

今日はお部屋で、だるまさんがころんだ ならぬ
オオカミさんがころんだゲームをしてみたよ。

最初はどうやるの?え?って
感じで立ってる1歳児チームたち

オオカミさんが後ろを向いてるときは
動いていいんだよ。
お尻にタッチだよーって伝えると

さっそく動き出す子どもたち。


でも振り向いたらストップというのは理解できなくて
オオカミさんに見つかると一目散にスタート地点に
逃げ帰ってました

あらあら最初からスタートラインで安全策を取ってる子もいるようね(笑)

その後は、城山公園に行って落ち葉のシャワーリベンジ~~

前回親子散歩で大きなバルーンを使って失敗の巻き
なので、今回は小さなバルーンを使う事に

さぁみんな、この中に葉っぱを入れて―と
願いすると・・・あれれ?自分自身がダイブ

いやいや違いますよー 葉っぱを集めるの♪

あっ なるほど おまかせー

僕はいっぱいもってきたよ!

そーーーーれっ

私たちだって、ダイブするだけじゃないわよ
見てみて― ほらね

私は秘密の場所から葉っぱをいっぱいもってきたわ

勢い余って、お笑いのツッコミみたいなポーズで
葉っぱを入れたりして

楽しくて仕方なくなる子どもたちでした

 

 

 

 

 

 

 

【2歳児チーム】

今日は前に行った動物園の製作をするよ

まずは動物クイズ!

鳴き声やジェスチャーなどとても上手な子どもたち♪

でもみんなに渡した動物さんは真っ白・・・

色をつけてあげよう!

真っ白な紙のなかに隠れた動物さんをバッチリみつけて塗れたよ♪

「ぞうさんはりんご たべよる~!」とリンゴを書き加えてみたり

「『め』もかいとこーっと」とお顔をかいてみたり

どんどん素敵な動物さんができてきたね

でもカクレンボが上手すぎて、何の動物か分からなくなっちゃうことも?

「これなんだった?」

「おさるさん!」

お友だちに聞けば、あっという間に解決☆

さぁ、動物さんのお家に貼っていくよ

草がいっぱいのところ、大きなお山、お水の中

どのお家が好きかな?

 

そしてちょっぴり難しいポイントは『立つように貼ること』

すぐに理解して貼ることができたよ!

さすが2歳児さん(*^-^*)

 

「どこだったけー?」迷いながらもペタッ

「はっぱのとこにおったんよ」と動物園で見たことを思い出しているみたい(^^)

トコトコっと歩かせながら貼っちゃお―っと♪

「うしろにかくれとんよ~」

動物園に行ったことをたくさんお話してくれる女の子

わたしは迷いなく貼っていくわ!

動物園に行ったことが思い出されて、ワクワクしちゃったね☆

 

 

 


保護中: お給食紹介

このコンテンツはパスワードで保護されています。閲覧するには以下にパスワードを入力してください。