まつやま大手町保育所ワクワク日記☆

【0歳児児チーム】

美味しいご飯を作ろう!冷蔵庫に食材がいっぱいだ~!

私はお鍋にどんぐりジュースを少々♪

これがきっといい味になるはず!

美味しいの作りますからね~

何ができるのかな?(^_^)

ちょっとお味見(笑)

美味しいご飯にするために、これも使いまーす

今日は取り合いっこではなく、「どうぞ」「ありがとう」のやり取りができていました(^_^)

先生がブロックをコップに入れると、ぐびっといい飲みっぷり!

先生がコップに入れるのを真似て、女の子もお皿を持ってきて盛り付けていました(*^-^*)

その後、お姉さんたちが楽器の練習をしている様子に興味津々。

私たちも楽器を鳴らしてみよう♪

真剣に見て真似っこしています(笑)

いい音が鳴るね~♪

最後はぺこりとお辞儀をするんだって。

えっと、こうかな?

真似っこがとっても上手でした?

 

【1歳児チーム】

今日は内科検診。ドキドキの子どもたち

えーーーっと・・・これは・・・・・
※先生が来られるとじーっと見ながら思案中

いち早く察知した僕は
「〇〇はやらないよ(手をブンブン)」と僕はやりませんと主張(笑)

無事にみんな検診が終わりました♪

じゃあ 外に出て遊ぼう―

ミニフープ集め。
親子散歩の時に自分が集める色を決めていたことを
覚えていた子どもたち。

同じ色を集めたりしてます。

えーっと 僕の色はなんだったっけ?

こちらではオレンジをめぐってバトル

じゃんけんで決めて見たら?の声に・・・・
なんとなく、パーとか出してみる2人でした(笑)

今日は1歳児チームの男の子のお誕生日

みんなでパーティーの準備をしよう

はいはい おまかせー

こうやって、ペタペタして

私は泡だて器でまぜまぜ
混ぜれば混ぜるほどおいしくなるみたい(笑)

一人の女の子が、包丁を取りに来ました
包丁は3つあったので
「お友だちにも分けてあげたらいいよ」って伝えました

すると・・・・
「どうぞー」って気前よく包丁を渡してあげたの

ありがとー

私ももらったわー


でもね・・・・なんと・・・

気が付いたら自分の分が無くなってた!!
※うっかり3つともあげてたのです

うそでしょーーーー!そんな馬鹿な!!!(号泣)

女の子のやさしさと、うっかりエピソードに
皆ほっこりしました。

無事に包丁は女の子の手に戻りました(*^-^*)

遊びの中にもいろんなエピソードがあって
1歳児チームは毎日賑やかに過ごしています♪

 

【2歳児チーム】

今日は内科検診の日。

もしもし先生が来るまで、何の音かなゲームをしてみよう♪

前回より楽器が一つ増えたよ

よーく音を聴いてね

牛乳パック積み木の台を置いて・・・

何の音か分かったら、ここに来て教えてね!

何度かやってみるうちに、一歩が出るのが早くなっていく子どもたち♪

今日は内科検診もありました。

「〇〇ちゃん泣かないよ」「〇〇からいく!」

先生に「こんにちは」「ありがとう」とご挨拶したり、さすが2歳児さん。

泣かないで見てもらえました(^ー^)

 

終わった後は、子どもたちが積み木を組み合わせて作ったお風呂にも入ったわ♪

「泡いるんじゃない」体に泡をつけてゴシゴシしたり、

「つめたいみずなの」

お友だち同士、「一緒にはいろー」ってやり取りしたりしました♪

新聞社前の散策に出ると

おやおや、見つけに行くまでお返事せずに気配を消しているお友だちも(笑)

お返事したら見つかるって知ってるんだよね♪

お日様があたるところにネコちゃんがいたよ

「おるよ!あそこにおるの!」

いちばんに見つけると嬉しくて、声が大きくなります

ぼくが見つけたんだ!って思うと、自信が出るよね♪

階段を上がって探検だ!

壁に手をついて上手に登ります

1階から3階まであっという間です!

良い匂いがするね~ 見に行ってみようか!

「あ!ツリーあった!」

いちばんに見つけて教えてくれた女の子

「〇〇おうちでもツリーしたの!ママととーととしたの」

思い出したのか、にこにこでたくさんお話してくれました♪

壁のポスターに自分のお名前を見つけて指さします

お友だち同士で一緒に「〇〇ちゃんの 〇!」「あった!」

 

同じ場所で一緒に同じものを見て、お話が始まることもあります♪