日: 2022年12月19日

まつやま大手町保育所ワクワク日記☆

【0,1歳児チーム】

今日はお部屋にお店屋さんがオープン。

ここはサーティーワン!

沢山あってどれにしようか迷っちゃうね

ちょっと寂しい感じだからかわいく飾っておきましょう♪

いらっしゃいませ~

こちらでも出店しておりまーす

「どうぞー」「おいしいアイスです~」「110円です」

みんな店員さんになりきっていました(*^^*)

一方、0歳児さんは赤ちゃんのお世話で大忙し

優しくトントン♪

赤ちゃん寝てるから静かにね~

大変なお母さんたちにアイスをプレゼント♡

ちょっと一息つきましょ♪

僕は最近お気に入りのトーマスカーでご来店

まるでドライブスルーね(笑)

寒いから、あったかこたつで食べましょうよ!

ぬくぬく最高ー!!

こたつを堪能した後は、お店の屋根に変身

私だけの、秘密のお店なの♡

とっても居心地がよさそうね(笑)

【2歳児チーム】

今日はクリスマスツリーを作りました♪

ハサミの使い方、久しぶりだから少し忘れていたけれど、使い始めると思い出して

どんどん上手になっていきました

厚紙のツリーを見て「なんかさみしいよねぇ」女の子が言います

切った折り紙を、両面テープをはがして貼っていきます

どんどんかわいくなっていくね

紙コップもかわいくしちゃおうか!

「あおもつかっちゃおーっと」「しろみえない」いろんな色を使っては、感想を話してくれました♪

今日はちょっとチャレンジポイントがありました

 

その1 厚紙のクリスマスツリーを紙コップの切れ目に差し込んでツリーを組み立てる

これがなかなか難しくって、ななめになったり、力が入ってコップが破れたり。

斜めになったのをみて「ツリーがかたむいてる」と笑い出す男の子

ツボに入ったようです(笑)

その2 ツリーに毛糸を飾っちゃおう

「(おにいちゃんが)つくったみたいにやるんだ~♪」

ふわっと毛糸をひっかけていきます

ひっかけた毛糸は先生がテープでペタ!

「ここおねがい~!」「こんどはここー」

りょうかいよー(笑)

「ここにひっかけたいの」「ここにのせるの」

こう?とやってみせると「ちがう」

しっかり自分のこだわりがありました♪

「もっとつくりた~い!」リクエストが♪

1個、2個、3個!たくさん作りました

みんなの個性が出た、かわいいツリーができました♪

先生の見本を見たり「こうやるんだよ」をピンと理解して、

「〇〇、ママと、とーとと、ツリー作ったの!」とお話しながら、すぐ作り終わった女の子。

 

その後、お散歩に出かけていたのでした。スペシャルだったね☆


保護中: お給食紹介

このコンテンツはパスワードで保護されています。閲覧するには以下にパスワードを入力してください。