まつやま大手町保育所ワクワク日記☆

 

今日は凧に絵を描きました。

 

好きな色を選んで、グルグル~!

どうやって描こうかなと真剣です。

端っこまで上手に描けたよ!

自分たちの凧ができるまで、お楽しみに♪

せっかくなので大きな凧をみんなで飛ばしに行ってみることに。

使う凧はコチラ↓

まずは先生のお手本。この凧を持って構えるのも大事な役割だよ

準備はいいかな?

でも大変。なかなか風がふいてこない?

どうしたらいいかしら・・・

 

ここはみんなで風さんを呼んでみましょう

おーーーーい!!風さんこーーーい!!

風さーーーーーん!!

気合がこもった叫び!(笑)

みんなの思いが届いたのか、チャンスが!

せーので・・・

パッと手をはなす!!

やった!!大成功!!

皆も順番にとばしてみよう!

上手に飛ばせたのは、2歳児チームのお姉さんたち☆

大事なのは、凧を持つ手をしっかりあげること!

手がしっかりあがってるね!

時々振り返って様子を見ながら走るのが上手で、凧も高く上がっていました(*^^*)

おぉ、あんな高いところに!

応援係の0歳児チームさん。

お姉さんと一緒に声援を送ります

私はこの前やったビニール凧をとばすわ!

僕のはとっても長いんだ~!

次はみんなの凧も持っていこうね♪

 

☆おまけ☆

先週できなかった子もいたので、お散歩前に0歳児さんの書初め大会

まず経験者の私がお手本を見せるわ!

なるほど。ググっとやるんですね

上手にかけていました(*^^*)